「出前館」アプリの登録方法から注文、クーポンの使い方まで解説

コロナ禍の影響でリモートワークが長引いているビジネスパーソンも多いだろう。リモートワークでの楽しみといえばやっぱり食事。すでに「Uber Eats」をはじめ「menu」「Wolt」など、様々なフードデリバリーサービスが登場しているが、老舗のフードデリバリーサービス「出前館」も見逃せない。そこで今回は「出前館」の会員登録方法や基本的な使い方、そしてお得なクーポンについて解説しよう。

初回は「出前館」アプリを入手して無料会員登録を行おう

 コロナ禍によって、急速に成長を遂げたフードデリバリーサービス。自宅にいながら人気店の味を手軽に楽しめる便利なサービスで、とくに老舗の「出前館」をステイホームのお供にしている人は多いだろう。もし、「出前館」をまだ利用していないなら、まずは「出前館」アプリをスマホにインストールして無料会員登録を行おう。初回はマイページの新規登録の「新会員登録はこちら」をタップして携帯電話番号を入力。すると数字6桁のSMSで認証コードが届くので、これを入力すればいい。次に出前館ID(メルアド)やパスワード、名前などを入力すると、今度は登録したメルアドに数字4桁の本人確認コードが届くので、これを送信すれば会員登録は完了である。

初めて「出前館」アプリをインストールすると、LINEとの連携や住所登録が表示される。新規会員登録するなら、トップ画面右下の「マイページ」をタップして「新規登録」を選択(左写真)。続いて「新規会員登録はこちら」をタップしよう(右写真)

次にSMSを受け取れる携帯電話番号を入力して「SMS認証コードを受信」をタップ(左写真)。SMSが届いたら10分以内に認証コード(数字6桁)を入力して「照合する」を押そう(右写真)

続いて、出前館ID(メルアド)、パスワード、氏名などを入力(左写真)、住所の続きやクーポンの受け取りなどを確認して「登録する」を押せばOKだ(右写真)

すると、登録したメルアドに本人確認の認証コード(数字4桁)が届くので、入力後「送信する」をタップしよう(左写真)。「新規登録が完了しました!」と表示されれば、会員登録作業は完了である(右写真)

「出前館」の新規会員登録を済ませたら、注文する前に支払に使用するクレジットカードを登録しておこう。トップ画面のマイページから「+カードを追加する」を選ぶと簡単にクレカを登録できるはずだ。クレカ登録が終わったらトップ画面の「お店一覧」でキーワード検索すれば、希望の食事を見つけやすいだろう。このとき、お届け先には要注意。最初に現在地(GPS)で登録していると住所が必ずしも正しくない場合がある。間違っているときは別に住所を新規登録し直そう。
「出前館」で注文する前にもうひとつ確認したいのがクーポンだ。「出前館」に限らずデリバリーサービスはどうしても配送手数料がかかるので、お得なクーポンを利用して送料くらいは安くしたいもの。「出前館」では常に何かしらのキャンペーンが実施されているので、「マイページ」の「クーポン・キャンペーン」をチェックしてみよう。たとえば「初めてデリバリー注文で100円オフ」のクーポンコードは「はじめて」なので、注文時に「はじめて」と入力して適用させることで100円引きになる。

「出前館」で注文する前に、支払に使うクレカを登録しよう。「マイページ」で「クレジットカード」を選択する(左写真)。次に「+カードを追加する」をタップ(右写真)

クレカ番号と有効期限を入力したら「登録する」を押す(左写真)。「登録しました!」と表示されればOKだ(右写真)。これで注文ができる

トップ画面の「お店一覧」画面上部のタブでキーワード検索してみよう。このとき一応「お届け先」も確認しておこう(左写真)。試しに「かつ丼」で検索してみると、ズラッと商品が表示さるので、好きなメニューを選べばいい(右写真)

商品を選んだら値段や送料、数量などを確認して「カートに追加」を押す(左写真)。すべての商品を選択し終わったら「注文手続きにすすむ」をタップしよう(右写真)

配達日時やクレカの裏面に記載されているセキュリティ番号を入力しよう。LINEと連携設定していればLINEポイントも使える(左写真)。クーポンがあるならクーポンコードを入力して「適用」をタップ(右上写真)。金額などを確認したら「注文内容の確認へ」を押す(右下写真)

「出前館」は常に何かしらのキャンペーンを実施している。クーポンをゲットするには「マイページ」の「クーポン・キャンペーン」を押す(左写真)。好きなクーポンを活用しよう(右写真)

初めてデリバリー注文で100円オフのコードは「はじめて」である(左写真)。2021年3月末までは、セゾンカード入会で1,000円プレゼントされる(右写真)

 いかがだろうか? ライバルのデリバリーサービスも頻繁に初回入会キャンペーン特典で1,000円〜2,500円割引などクーポンなどを発行しているので「出前館」でも、できるだけこのようなお得なクーポンを利用したい。また、「出前館」ではLINEと連携すればLINEポイントでの支払いも可能なので、LINEユーザーなら事前に連携しておこう。

●出前館(公式)は→こちら
●iPhoneアプリ【出前館】
●Androidアプリ【出前館】

文=小沢陽子/編集・ライター

関連記事

「出前館」アプリの登録方法から注文、クーポンの使い方まで解説のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ出前館フードデリバリー】の最新ニュースをいち早くお届けします。