PayPayはなぜオジサンに人気なのか? 若年層の利用率は〇〇PayがTOP!

実は10・20代ではLINE Payがトップだった!

 それでは10・20代の若年層はどのQRコード決済サービスを利用しているのだろうか? その答えは17.7%で1位になったLINE Payである。LINE PayはSNSアプリ「LINE」ユーザーなら簡単に利用できるので、納得の結果であろう。ちなみにLINE Payは30代でも16.1%で2位につけている。実は筆者も50代のオジサンだがポイント還元率の高さからLINE Payをメインに利用している。QRコード決済のポイント還元率やお得なキャンペーンについては→こちらで確認してほしい。また、10・20代の2位は17.2%のメルペイであった。こちらもフリマアプリ「メルカリ」の売り上げポイントを使うためのアプリなので、若年層を中心に人気があるのは理解できるだろう。
 なお、MMD研究所が最近行った「2021年1月スマートフォン決済(QRコード)利用動向調査」によると、もっとも利用されているサービスは「PayPay」が43.1%とダントツでトップを獲得している。したがって、現状ではPayPayを使っているからといって決して“オジサン”というわけではないので、安心して自分が使いやすいQRコードを使えばいいだろう。

PayPayの魅力は何といっても使えるショップが多いこと。やはり中・高年には“どこでも安心して使える”ことが人気の秘密なのだろう。PayPayのポイント還元率は決して高くないが、最近は10%還元クーポンなども始まっており、機能面もかなり充実してきている

参考元:「スマホ決済サービスの満足度調査」(PDF)【oricon ME

PayPayはなぜオジサンに人気なのか? 若年層の利用率は〇〇PayがTOP!のページです。オトナライフは、【マネーLINE payPayPayQRコード決済キャッシュレス楽天ペイ】の最新ニュースをいち早くお届けします。