【LINE】ポップアップ通知の表示設定方法! 表示されないときの対処法も解説!

LINEのポップアップ通知機能を設定する方法をご存知だろうか。LINEのポップアップ通知機能は既読をつけずにメッセージを確認できる便利な機能だ。そこで本記事では、LINEのポップアップ機能の設定方法や表示されないときの対処法について紹介しよう。

【LINE】ポップアップ通知とは

(Image:Nopparat Khokthong / Shutterstock.com)

 LINEのポップアップ通知を活用しているだろうか。LINEのポップアップ通知は非常に便利な機能でありiPhone、Androidどちらのスマホでも利用することができる。そこで本記事では、LINEのポップアップ通知を表示するための設定方法をiPhoneとAndroidでそれぞれ紹介するので参考にしてほしい。
 はじめに、LINEのポップアップ通知とはどのような通知なのか紹介する。LINEのポップアップ通知の特徴や表示のされ方など、ポップアップ通知と他の通知の違いを解説するので参考にしてほしい。

・メッセージを受信したときに画面上に内容が表示される

 ポップアップ通知とは、LINEで新しくメッセージを受信したときに画面上最前列に表示される通知である。ポップアップ通知にはLINEで受け取ったメッセージの内容も表示されるため、LINEで新しいメッセージを受け取った際にはLINEを開くことなく、ポップアップ通知でメッセージの内容を確認することができる。
 また、通常LINEでは新しいメッセージをトーク画面で表示させてしまうと既読がついてしまうが、ポップアップ通知でメッセージを表示した場合には既読はつかない。そのため、既読をつけずに新着メッセージの内容を確認したいときにもポップアップ通知を使うことができる。なお、iPhone・Androidどちらも表示されたポップアップ通知をタップしてしまうと、自動でLINEのトーク画面が表示されてしまい既読がついてしまうので注意が必要だ。

【LINE】ポップアップ通知の表示設定方法! 表示されないときの対処法も解説!のページです。オトナライフは、【SNSLINESNSポップアップ通知】の最新ニュースをいち早くお届けします。