ソフトバンク「LINEMO(ラインモ)」ユーザーの意見を取り入れて印象アップ!

2020年の発表では「SoftBank on LINE」とされていたSoftBankの新ブランドの正式名称が「LINEMO(ラインモ)」と発表された。合わせて、発表時にも明かされていたLINEでのデータ使用量をノーカウントとする「LINEギガフリー」等、プランの詳細も発表。さらには世間の声を受けてプランを見直した部分があることも述べられた。
今回は、そんな新プラン・LINEMOについて追いかけていきたいと思う。

SoftBankの新プランの名称は“LINEMO”に決定!

(Image:linemo.jp)

LINEのメリットを十分に活かした新プランとなっているようだ

 ソフトバンク株式会社は2月18日、オンライン専用の新ブランドの詳細を公表。その名称をLINEMOとして、2021年3月17日からサービス提供をはじめると伝えた。LINEMOではLINEのデータ使用量をノーカウントとするほか、オンライン上で契約手続きができ、eSIM契約であれば本人確認も自身の顔写真と本人確認書類をアップロードだけで完了するため、その場でサービス利用を開始できるそうだ。加えて今後はLINEのチャット画面を使った契約手続きにも対応するようになるという。
 また有料のサービスでも、LINEトークで利用可能な700万種類以上のクリエイターズスタンプ使い放題の「LINEスタンププレミアム(ベーシックコース)」(月額240円)を準備中だ。まさに合併吸収したLINEモバイルの強みをこれでもかと打ち出した格好だ。

仕事でもプライベートでも、何かしらの手段で通話をする人は少なくない

 そして実は前回発表から変更があったのは、サービス名だけではなかった。5分以内の国内通話無料の通話オプションが切り離され月額料金が2,980円から2,480円(通話オプション「通話準定額」は月額500円)となったのだ。この判断をした経緯について、「『通話はLINEでいい』という声が多かった」からであると説明している。2020年12月の発表後にはメディアやネットユーザーからさまざまな反応があったことは間違いないが、その意見をしっかりとくみ取ってプランに反映させるフットワークの軽さには脱帽せざるを得ない。この一件で「ユーザーの意見をしっかりと受け止めてくれるブランド」というイメージが定着すれば、ファンとなるユーザーも少なくないのではないだろうか。

 一方で懸念点があるとすれば、通話5分無料を削って2,480円とするのは、auの新プラン「povo」とかぶってくる印象を受けてしまうことは否めない。基本軸は同じで、枝葉の部分でブランドカラーを出していく戦法は果たしてユーザーに“差別化”として受け入れてもらうことはできるだろうか。
 果たしてこの値下げ競争はどのような末路をたどってどのサービスが勝者となるのか。今後サービス開始が進む新プランの動向から、ますます目が離せなくなってきた。

参照元:オンライン専用ブランド“LINEMO”、3月17日にサービス開始【ソフトバンク株式会社

※サムネイル画像(Image:Supanee Prajunthong / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ソフトバンク「LINEMO(ラインモ)」ユーザーの意見を取り入れて印象アップ!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidソフトバンクLINEMO】の最新ニュースをいち早くお届けします。