FamiPayの 新サービス「翌月払い」、いわゆる“ツケ払い”は地獄への入り口か?

手軽さがあだに?少額の借り入れから始まる負のスパイラル

気軽に使いすぎて支払えなくなり、ローンに手を出すなんてことも?

 もし手数料もかからずに後払いができれば、給料日前などたしかに嬉しいサービスだろう。クレジットカード払いと変わらない感覚で多くの人が利用するかもしれない。だが、怖いのはその敷居の低さだ。“後払い”や“翌月払い”など言い方は違うが、借金であることに変わりはない。コンビニで支払いをするのに、スマホで簡単に借金することになる、ということを自覚しておかなければならない。たとえ手数料がかからないとしても無自覚に借金を抱えるのは、自分の首を絞めることにつながるかもしれず、とても危険なことだ。さらに後払いに慣れてしまうと、ローン(借金)に対する心理的障壁が低くなってしまう恐れもある。

 ローンに関しても消費者金融のATMを利用するよりも、より気軽にスマホ画面上で借り入れができてしまう、という手軽さが今まで踏み入れることがなかった人達がいつの間にか借金地獄へと足を踏み入れていた、という危険性も潜んでいる。多額の借金を抱えた人も、最初は1万円の生活費を借りたことから、というのはよくある話だ。
 ローンはもちろんのこと、後払いに関しても自分で利用の上限を決めておくなど、より自覚を持った利用を心がけたい。便利さのすぐ隣に地獄への入り口が隠されているかもしれないのだ。

参照元:ファミマ「消費者金融参入」で店内は地獄絵図か。自己破産ラッシュを危惧する声も【MONEY VOICE

※サムネイル画像(Image:yu_photo / Shutterstock.com)

FamiPayの 新サービス「翌月払い」、いわゆる“ツケ払い”は地獄への入り口か?のページです。オトナライフは、【マネーFamiPayFamiPayローンFamiPay翌月払いQRコード決済キャッシュレスファミリーマート】の最新ニュースをいち早くお届けします。