ネット通販サイトの2強、楽天市場とAmazonがこれほどまで支持され続ける理由とは?

口コミやレビューの整備は必須

(Image:Hadrian / Shutterstock.com)

2強に対抗する流れに注目が集まる

 そんな2強の口コミやレビューについてだが、これは圧倒的な数とフェイクレビューを排除する楽天市場とAmazonならではの信頼性によるところが大きい。そんなAmazonだが、コロナ渦の際にマスク詐欺の報告が相次いだこともあった。被害は、「商品がすり替えられた」「送料が50万円になっていた」「商品が届かない」といったもの。この件を考えてみるとネットショッピングにおけるAmazonの信頼性の根幹を揺るがすような出来事だったのでは?と思わずにはいられない。
 商品が揃っていることがもはや当たり前な今のネットショッピング。今後、口コミの公平性などを整備した上で強力な経済圏を持つ通販サイトや他サイトが特典などで2強に対抗する流れが出てくるのか。ネットショッピング市場に注目が集まる。

参照元: 買い物に悩む消費者が無意識にアマゾンと楽天を使ってしまうシンプルな理由【プレジデントオンライン

※サムネイル画像(Image:Devina Saputri / Shutterstock.com)

ネット通販サイトの2強、楽天市場とAmazonがこれほどまで支持され続ける理由とは?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazon楽天市場】の最新ニュースをいち早くお届けします。