デニーズのWi-Fi(セブンスポット)は無料で使える? iPhone、Android、PCでの接続方法!

デニーズのWi-Fiを利用するときの注意点

 デニーズのWi-Fiは無料で使えるが、デニーズのWi-Fiを利用するときにはいくつか注意しておきたいポイントがある。デニーズのWi-Fi利用時に注意したいポイントについて紹介するので参考にしてほしい。

・【注意点①】連続接続時間に制限がある

 デニーズのWi-FiであるセブンスポットWi-Fiの利用には無料接続可能時間・連続接続時間には制限がある。セブンスポットで無料でWi-Fiに接続できる時間は1回最大60分までに制限されている。そのため、長時間の会議などでデニーズのWi-Fiから連続して60分以上の接続を行ってしまうと途中でWi-Fiが切断されてします。
 また、セブンスポットでは1日のWi-Fi接続回数は3回までとなっている。そのため、連続してWi-Fiに再接続しても無料で利用できるのは最大3時間までなのだ。デニーズで長時間テレワークなどでWi-Fiを利用したい方で3時間を超える通信が必要な方は別途自分で回線を用意する必要がある。

・【注意点②】高速通信はあまり期待できない

 デニーズで利用されているセブンスポットWi-Fiの最大速度は下り100Mbpsだ。これを店舗内で同じWi-Fiに接続しているユーザー同士で分け合っている。一般家庭でも下り最大1Gbpsの時代に100Mbpsしか出ない回線を多くのユーザー同士で分け合ってインターネットに接続しているので、残念ながらデニーズのWi-Fiでは高速通信を期待することはできない。

・【注意点③】セキュリティの危険性がある

 セブンスポットWi-FiはいわゆるフリーWi-Fiスポットである。そのため、セキュリティの面でこのWi-Fiを見てみると、自宅やオフィスのような強靭なセキュリティは持ち合わせていないのでセキュリティ上の懸念事項がある。セブンスポットのWi-Fi利用規約にもセキュリティについては注意書きがあるので確認が必要だ。

デニーズのWi-Fiが繋がらないときの対処法

(Image:webapp.7spot.jp)

 これまで、デニーズのWi-Fiを使う方法を紹介してきた。最後に、デニーズのWi-Fiに接続できないときに確認したい、デニーズのWi-Fiが繋がらないときの対処法を確認しておこう。

・【対処法①】登録作業をはじめからやりなおす

 デニーズのWi-Fiに接続できない原因として最も多い原因が、デニーズのWi-Fiの登録作業や登録方法でミスを行なっていることだ。そこで、一度デニーズのWi-Fiの登録作業をはじめからやり直してみることをオススメする。なお、セブンスポットへの会員登録は同じ会員アカウントを利用すればよい。

・【対処法②】「Wi-Fi」の設定をOFFからONに切り替える

 デニーズでWi-Fiに接続できないときには端末のWi-Fi設定がOFFになっている可能性がある。Wi-FiがOFFになっているとデニーズのWi-Fiに接続できないので、端末のWi-Fi設定を確認して、Wi-FiをONにしてみよう。

・【対処法③】「セブンスポット」の接続設定を削除し再度設定しなおす

 端末のWi-Fi設定ではセブンスポットWi-Fiに正しく接続できているのに、Wi-Fiで通信できないときには一度、セブンスポットWi-Fiの設定を削除して再度、登録作業を行なってみるとよい。

※サムネイル画像(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

デニーズのWi-Fi(セブンスポット)は無料で使える? iPhone、Android、PCでの接続方法!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフWi-Fiデニーズ】の最新ニュースをいち早くお届けします。