AndroidスマホのIPアドレスを確認、調べる方法を解説!

AndroidスマホのIPアドレスを変更する方法

 AndroidスマホではDHCPによる動的IPアドレスのほか、静的(固定)IPアドレスも利用できる。一般的な環境であれば、IPアドレスはDHCPによる自動配布が行われているがビジネス利用のネットワークの場合はIPアドレスを静的に管理しており、接続するIPアドレスが指定される場面も少なくない。そのようなときにAndroidスマホで静的IPアドレスを利用して、IPアドレスを変更する方法を紹介する。
 なお、今回紹介する方法で行う静的IPアドレスの設定は設定を行ったWi-Fiネットワークに対してのみ有効であり、その他のWi-Fiネットワークではそのネットワークで設定されているIPアドレスが利用される。他のWi-FiネットワークでもIPアドレスを変更したり固定したりしたい場合には、それら全てに対して本項目で紹介するIPアドレスの設定を行わなければいけない。

Androidスマホで現在接続中のWi-FiにおけるIPアドレスを変更するには、接続中のWi-Fiの設定画面を開いて、右上の編集ボタンをタップする

編集画面が表示されるので「詳細設定」をタップする

詳細設定をスクロールすると、IP設定が表示される。現在、AndroidスマホがDHCPによるIPアドレスの自動取得を行なっている場合には、これを「静的」に変更する必要があるので、この部分をタップする。なお、すでに「静的IPアドレス」で利用している場合には表示されているIPアドレスをタップして、IPアドレスの変更を行う

IP設定をDHCPから静的IPアドレスに変更したらIPアドレスやゲートウェイ、サブネットマスクなどの設定画面が表示されるので、必要なアドレスを設定しよう。なお、IPアドレスを静的に設定する場合には、ルーター側で配布しているネットワーク体型に合わせて正しくIPアドレスやサブネットマスクを設定しなければ、ネットワークに接続できなくなってしまう可能性がある。また、別の端末とIPアドレスが重複してしまうと通信が正常に出来ないなど様々な問題が発生してくるので安易にIPアドレスを設定することは避けるべきだ

※サムネイル画像(Image:an Maly / Shutterstock.com)

AndroidスマホのIPアドレスを確認、調べる方法を解説!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidIPアドレスWi-Fi】の最新ニュースをいち早くお届けします。