スマホで他社に乗り換えるときの「MNP」って何? 実際にやってみて分かった注意を解説!

MNP開通手続きをすれば作業はすべて完了!

 スマホのデータ通信が正しく接続されたら、次に乗り換え先キャリアの会員サイトにログインしてMNP開通手続きを行おう。「MNP開通申し込み」ページを探して「申し込み」ボタンを押せば、5~30分程度でMNP転入作業が完了し、電話をかけられるようになるはずだ。ただし、開通手続き中は電話ができないことは覚えておこう。これでMNPによるキャリアの乗り換えは完了だ。
 ちなみに、「SIMロック」されているスマホを使うときは注意が必要だ。たとえば、ドコモで買ったSIMロック状態のスマホの場合、格安SIMもドコモ回線なら問題ないが、auやソフトバンク回線のSIMは認識されない。スマホをSIMロック解除(SIMフリー化)するか、ドコモ回線のSIMと交換してもらうことになるので、事前に調べておこう。

(Image:join.biglobe.ne.jp)

MNP開通作業を行うにはBIGLOBEのマイページを開き「ログインする」をタップする(左写真)。申し込み時にメモしたBIGLOBE IDでログインしよう(右写真)

(Image:join.biglobe.ne.jp)

モバイル契約情報を開き「サービスの選択」で「BIGLOBEモバイル」をタップする。このページはマニュアルに記載されているQRコードを読み込めばすぐに表示される(左写真)。次に「SIMカード契約状況」で「MNP開通」をタップしよう(右写真)

(Image:join.biglobe.ne.jp)

「MNP開通手続き お申込み」画面の下にある「お申込みを確定」を押す(左写真)。「お申込みが完了しました」と表示されればOK。5~10分ほどでMNPが完了され、電話をかけることができるはずだ

 いかがだろうか? 電話番号を維持したままMNPでキャリアを乗り換える方法をご理解いただけただろうか? 元のキャリアや乗り換え先のキャリアで手順やルールは多少異なるが、大まかな流れは同じだ。もし、スマホ料金が1カ月で5,000円安くなれば年間6万円も節約できるので、「面倒くさい」とか言っている場合ではない。アナタも勇気をもって実行してみてほしい。

●BIGLOBE mobile(公式)は→こちら
●DMM mobile(公式)は→こちら

文=すずきあきら/編集・ライター

スマホで他社に乗り換えるときの「MNP」って何? 実際にやってみて分かった注意を解説!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidauBIGLOBEモバイルDMM mobieMNPソフトバンクドコモ楽天モバイル】の最新ニュースをいち早くお届けします。