【Microsoft Teams】チャットでメンション(複数/全員)する方法を紹介

Microsoft Teamsのチャットでメンションを行う方法をご存知だろうか。Teamsのチャットではメンション機能が利用可能だ。そこで本記事では、Teamsのチャットでメンションを行う方法を紹介するのでぜひ参考にして、Teamsのチャットを活用してほしい。

【Microsoft Teams】チャットのメンション機能とは?

(Image:monticello / Shutterstock.com)

 Teamsのチャットにはメンション機能が搭載されている。本記事ではTeamsのチャットでメンション機能を使う方法を紹介するが、そもそもメンションとはどのような機能なのかご存知だろうか。はじめに、Teamsのチャットに搭載されているメンション機能とはなにか解説する。
 Teamsのチャットに搭載されているメンション機能とはTeamsのチャット上で、特定のメンバーや特定のチーム、特定の複数のメンバー、そのチャットの参加メンバー全員を任意で指定してチャット上でメッセージを送る機能のことだ。
 メンションを利用して送信されたチャットメッセージは、そのメンションで指定されたメンバーやチーム宛てだということがわかり、更にメンションでメッセージを送信されたメンバーやチームに対してはTeamsから通知が送られる。
 なお、メンション機能は特定のメンバーやチームが宛先のチャットメッセージではあるが、同じチャットに入っているメンバーであればメンションで指定されていないメンバーからも見ることができる。

【Microsoft Teams】チャットでメンション(複数/全員)する方法を紹介のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスMicrosoftMicrosoft TeamsTeamsチャットWeb会議テレワークビデオ会議】の最新ニュースをいち早くお届けします。