【iPhone】IPアドレスの確認方法は? 変更や固定方法も解説!

iPhoneが接続中のネットワーク内でどのようなIPアドレスが設定されているのかを確認する方法をご存知だろうか。本記事ではiPhoneで接続中のネットワークにおいて、iPhoneに設定されているIPアドレスを確認する方法を紹介する。

【iPhone】IPアドレスとは

 iPhoneでIPアドレスを確認する方法をご存知だろうか。最近では業務端末としてもiPhoneを利用することが多い。そのような利用方法で必要になってくることが多いのが、iPhoneのIPアドレスの確認や変更・設定だ。そこで本記事では、iPhoneでIPアドレスを確認する方法、変更する方法、固定IPアドレスを設定する方法を紹介するのでぜひ参考にしてほしい。だが、そもそもIPアドレスとはなにかご存知ではない方も多いだろう。
 そこで本記事では、iPhoneでIPアドレスを確認する方法を紹介する前にそもそもIPアドレスとはどのようなものなのかについて解説する。IPアドレスとはなにかご存知でない方は参考にしてほしい。
 IPアドレスとは、iPhoneに限らずPCやゲーム機などネットワークに接続する機器に対して一意に与えられるアドレスのことである。このアドレスとは通常、32ビットもしくは128ビットで表現されている。また、32ビットのIPアドレスをIPv4、128ビットのIPアドレスをIPv6と呼んでいる。
 つまり、IPアドレスとはネットワークの世界における「住所」の役割を担っている。そのため、同じネットワーク内では通常IPアドレスが重複することは無いのである。この同じネットワーク内とは、わかりやすく表現すると同じ名前のWi-Fiに接続している範囲という言い方もでき、このネットワークはルーターによって区分されている。
 iPhoneやPCがデータをやり取りする際、同じネットワーク内であればそれぞれがIPアドレスで端末を指定してデータをやり取りできる。また、これからわかるようにルーターはネットワークとネットワークをつなぐ役割をしており、ネットワークの出口とも言える。この出口のことをネットワークの世界ではゲートウェイと呼んでおり、ゲートウェイにもIPアドレスが設定されている。そのため、インターネット側からはiPhoneやPCなど同じネットワーク内から送信されたデータは、すべてのこのゲートウェイやより上流に設置されているネットワーク装置に設定されているグローバルIPアドレスがIPアドレスとして見えているのだ。

【iPhone】IPアドレスの確認方法は? 変更や固定方法も解説!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneIPアドレス】の最新ニュースをいち早くお届けします。