【iPhone】IPアドレスの確認方法は? 変更や固定方法も解説!

【iPhone】IPアドレスの確認方法

 IPアドレスとはどのようなものなのか確認できたところで、実際にiPhoneでIPアドレスを確認する方法について見ていこう。なお、冒頭のIPアドレスの説明からわかるように、iPhoneでIPアドレスを確認する方法と言ってもiPhoneで確認できるIPアドレスには、ルーターの外側つまりインターネット側から見たときのiPhoneのIPアドレスとiPhoneが接続しているネットワーク(Wi-Fi)の中から見たときのIPアドレスが存在する。
 そのため、iPhoneでIPアドレスを確認する方法については、インターネット側から見たiPhoneのIPアドレスである「グローバルIPアドレス」を確認する方法と同じネットワーク無いから見たiPhoneのIPアドレスである「プライベートIPアドレス」を確認する方法の2つを紹介する。

・【方法①】サイトで確認する場合

 iPhoneのIPアドレスを確認する方法として、はじめにインターネット側から見たiPhoneのIPアドレスである「グローバルIPアドレス」を調べる方法を紹介する。グローバルIPアドレスとは前述の通り、インターネット側から見たiPhoneのIPアドレスなのでiPhoneからではなく、インターネット側のWebサイトから確認を行う。
 iPhoneやPCがインターネット上のサイトに接続した際には、接続元(iPhone)のIPアドレスがサイトのサーバーで確認できるのでそれを表示してくれるサイトでiPhoneのグローバルIPアドレスが確認できるのだ。

iPhoneのグローバルIPアドレスを確認するには「CMAN」というサイトがオススメだ。「CMAN」とは、そのサイトを閲覧している端末の接続についてCMAN側から見たときのIPアドレスを表示してくれるサイトだ。サイトの使い方はいたってシンプルであり、アクセスするだけIPアドレスを表示してくれるのでとくに操作などを行う必要もない

・【方法②】設定アプリから確認する場合

 iPhoneで「プライベートIPアドレス」を確認する方法を紹介する。プライベートIPアドレスとは、前述の通りルーターなどで区切られた家庭内や企業内など小さなネットワーク内で利用されているIPアドレスだ。
 IPアドレスとは通信を行う上で根底となる情報であることから、ルーターからiPhoneなどネットワークに接続する機器に割り当てられたIPアドレスが通知されるので、iPhoneなどの機器からも確認できる。もしくは、自動割当ではなく固定IPアドレスの場合にはiPhone側からIPアドレスを変更したり固定したりする。

iPhone側でプライベートIPアドレスを確認するには、iPhoneの設定を利用する。iPhoneの設定アプリをタップしよう

iPhoneの設定を開いたら「Wi-Fi」をタップする

「Wi-Fi」をタップすると現在接続中のWi-Fiが表示されるので、そのWi-Fiの横にある「i」というアイコンをタップする

「i」をタップすると、接続中のWi-Fiネットワーク内でのiPhoneのIPアドレスやサブネットマスク、ルーター(ゲートウェイ)などが表示されるので、現在接続中のWi-Fiネットワーク内でのIPアドレスを確認することができる

【iPhone】IPアドレスの確認方法は? 変更や固定方法も解説!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneIPアドレス】の最新ニュースをいち早くお届けします。