【Android】内部音声を録音する方法を解説! おすすめアプリも紹介

「Android」で内部音声を録音する方法をご存知だろうか。内部音声を録音できればゲームや通話の音声を録音して保存することが可能となる。本記事では「Android」内部音声を録音する方法やおすすめアプリを紹介するので参考にしてほしい。

【Android】内部音声を録音する方法は?

(Image:Framesira / Shutterstock.com)

 Androidで内部音声を録音する方法をご存知だろうか?Androidに搭載されている画面録画機能を使うと、マイクの音声をそのまま録音してゲームの音声や通話の音声は一度スピーカーから出力されたものが録音される仕様のものがほどんどだ。多くの方が画面録画といえば内部の音声はそのままクリアに録音してくれるものだと思っていると思うが残念ながらそうはならない。
 そこで本記事では、Androidで内部音声をクリアに録音する方法についておすすめのアプリを交えながら紹介するので参考にしてほしい。
 ちなみにiPhoneであれば何も苦労することなく、OS自体の機能で画面録画時に内部音声も含めてクリアに録音することができる。ではなぜ、Androidでは内部音声をクリアに録音することができないのだろうか。はじめに、Androidに搭載されている画面録画機能における内部音声の録音事情を紹介しよう。

・Androidポリシーにより内部音声の画面録画はできない

 Androidで内部音声をクリアに録音できない理由として、AndroidのOSとしての機能で内部音声の録音が禁止されていたという背景がある。Android 9まではOSのポリシーとして、Android上で動作するアプリは直接内部音声を録音することはできなかった。
 そのため、画面録画機能や画面録画アプリの開発者は一度、スピーカーから出力した音声をマイクでキャッチして録音するという現在、多くのAndroid端末で利用されている方式で画面録画機能を提供することとなったのだ。
 この方法では、スピーカーで出力した内部音声をマイクでキャッチするので、通常のカメラによるビデオ撮影のように外部の話し声や雑音などが入ってしまい、クリアな内部音声録音ができない状態になってしまっていたのだ。
 また、このポリシーを解除したり迂回して内部音声を録音するアプリもあったがこれらはAndroidのroot化が必要な場合が多く一般ユーザーが行えるようなものではなかった。

・Android 10以降は標準機能として備わっている

 Android 10以降はAndroidOS内での内部音声についてのポリシーが改定されて、Androidの画面録画機能で内部音声の録音が可能となった。しかし、Androidはメーカー側がOSに手を加えてAndroidベースの独自OSにしている場合も多く、独自OSの一部ではまだ画面録画機能における内部音声の録音に対応していないAndroid端末が多いのが現状だ。

【Android】内部音声を録音する方法を解説! おすすめアプリも紹介のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroid画面録画録音】の最新ニュースをいち早くお届けします。