マイナンバーカードのQRコード付き交付申請書が届いた! スマホで申請する方法を写真付きで解説

アナタはマイナンバーカードを持っているだろうか? 2021年2月現在、いまだに国民の75%がマイナンバーカードを持っていないそうだ。そこで2021年1月から政府はマイナンバーカード促進のためにQRコード付き「マイナンバーカード交付申請書」を発送している。アナタのところにも届いているのでは? これは、以前郵送されてきた「個人番号通知カード」を紛失した人でも、スマホでQRコードを読み込むだけで簡単に申請できるというもの。もちろん、マイナンバーカードを3月末までに申請すれば、マイナポイントももらえるので、どうせなら、この機会にマイナンバーカードを取得してみてはいかがだろうか?

マイナポイントをもらうなら3月末までに申請しよう!

(Image:soumu.go.jp)

 アナタの自宅にQRコード付き「マイナンバーカード交付申請書」が届いていないだろうか? これは、2021年1月から、マイナンバーカードを取得していない人全員に送付されており、書類に記載された「QRコード」をスマホで読み込むことで、簡単にマイナンバーカードの申請ができる。以前郵送された「個人番号通知カード」を紛失した人でも、今回の書類があればスマホで簡単にマイナンバーカードの申請ができるのだ。もちろん、スマホの操作が不安な人は、手書き書類と返信用封筒も同封されているので郵送による申請も可能である。
 マイナンバーカードは、2021年3月から健康保険証として使用できるほか、将来は運転免許証も実装される予定だ。今後は社会人としてマイナンバーカードは必須になると見られている。また、マイナンバーカード所持者だけが1人最大5,000円をもらえる「マイナポイント」は2021年9月まで延長されたが、3月末までにマイナンバーカードの申請をしないとこの権利を失ってしまう。たとえば、子どもを含め家族4人なら最大2万円ももらえるのだ。これがラストチャンスなので急いで申請しよう。なお、マイナポイントについては→こちらを参考にしてほしい。

こちらがQRコード付き「マイナンバーカード交付申請書」の中身。一番上の書類にQRコードが表示されているので、これを読み込むと簡単にマイナンバーカードを申請できる

マイナンバーカードのQRコード付き交付申請書が届いた! スマホで申請する方法を写真付きで解説のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフマイナポイントマイナンバーマイナンバーカード】の最新ニュースをいち早くお届けします。