東京スター銀行、給与振込先を変更するだけで金利がメガバンクの100倍(0.1%)!

長引く不況でメガバンクの普通預金金利は今や0.001%。定期預金でも0.002%という低さだ。だが、世の中には普通預金金利が通常の100倍も高い銀行も存在する。それが「東京スター銀行」である。しかも、東京スター銀行なら、わざわざ証券会社に口座を開いたり面倒な条件をクリアする必要はない。そこで今回は「東京スター銀行」のメリットとデメリット。そして普通預金金利0.1%を実現する方法を紹介しよう。

給与振込先を東京スター銀行を指定するだけでOK!

(Image:tokyostarbank.co.jp)

 アナタは自分の資産を増やす努力を何かしているだろうか? 現在、大手銀行の普通預金金利は0.001%しかない。これは、100万円を1年間預けても利子はたった10円(税引き後は9円)しかもらえないことを意味している。今の時代「ただ銀行にお金を預けているだけ」という人は損をしているぞ。かといって、いきなりリスクのある投資信託や株、FXなんて怖くてできないという人は多いだろう。そんなときは、リスクゼロの普通預金で0.1%の金利がもらえる銀行を利用しよう。たったそれだけで、100万円でもらえる金利が10円から1,000円に跳ね上がるのだ。
 今回紹介する「東京スター銀行」は、1999年に経営破綻した第二地方銀行「東京相和銀行」の営業を譲り受けることを目的として、2001年に誕生した銀行。首都圏を中心に支店を構えているのでさほど知名度はないが、ネットから簡単に口座を開設できる。そんな東京スター銀行のメリットは、何といっても普通預金金利が0.1%(通常の100倍!)にできること。普通預金が0.1%になるネット銀行は他にもあるが、わざわざ証券会社に口座を開いたり面倒な条件をクリアしないと0.1%にはならない。その点、東京スター銀行なら“給与の振込先を東京スター銀行の口座に指定するだけ”でいいのだ。経理に振込先を東京スター銀行に変更してもらうだけなら、誰でもできるだろう。

(Image:tokyostarbank.co.jp)

東京スター銀行はネット銀行ではない。2020年11月現在、首都圏を中心に全国32の本支店、5つの出張所を拠点にしており、イザというときは店舗でも対応してもらえる安心感がある

東京スター銀行はセブン銀行やゆうちょ銀行のATMも利用可能だが、実は、東京スター銀行のATMも全国に827カ所も設置されている

(Image:tokyostarbank.co.jp)

東京スター銀行の普通預金金利は通常0.001%だが、給与振込口座に指定するだけで0.1%に利率がアップされる。もちろん、パートやアルバイトでも適用される

(Image:tokyostarbank.co.jp)

給与の振り込みは「給振」と表示される。この表示での入金が普通預金金利「0.1%」適用の条件となるが、会社によっては「給振」と表示されない振り込み方法をする場合もあるので経理に確認しよう

 東京スター銀行のメリットは普通預金金利が0.1%にアップされるだけではない。まず、ATM利用料が月8回まで実質無料(キャッシュバック)になること。ATMで時間外にお金を引き出すと1回110円の手数料を取られるが、月8回まで無料なので最大で月880円も得するのだ。次に、他行宛て振込手数料もネットバンキング「東京スターダイレクト」に登録したうえで、「スターワン口座取引明細書」の郵送設定を「郵送しない」にすれば、月3回も実質無料(キャッシュバック)になる。通常は1回の振込で手数料が330円かかるので、年間では最大1万1,880円もお得になる計算だ。
 なお、まとまったお金があるなら「スターワン円定期預金プラス」にも注目してほしい。店頭・テレホンバンク限定ではあるが300万円以上で年利0.25%の1~5年の定期預金を組めるほか、ネット限定なら最低50万円から年利0.25%の6カ月定期預金も組めるぞ。

(Image:tokyostarbank.co.jp)

東京スター銀行ATMやセブン銀行ATM、ゆうちょ銀行ATM等なら、月8回までは時間外の引き出し手数料が実質無料(キャッシュバック)になる。時間外手数料は1回110円取られるので、月880円もお得に!

(Image:tokyostarbank.co.jp)

東京スターダイレクト(ネットバンキング)に登録したうえで、「スターワン口座取引明細書」の郵送設定を「郵送しない」にすれば、ネットによる他行宛て振込手数料が月3回まで実質無料(キャッシュバック)になる

(Image:tokyostarbank.co.jp)

ネット限定のスターワン円定期預金プラスは、年利0.25%の6カ月定期もある。仮に100万円を預けると6カ月間で得られる金利は税引き後約992円となるので、普通預金0.1%よりさらにお得なのだ

 いいことずくめの東京スター銀行だが、デメリットがまったく無いわけではない。まず、店舗が首都圏中心にしかなく極端に数が少ないこと。メガバンクや郵便局のように日本中どこにでもあるわけではないのだ。ただ、ネット銀行にはそもそも店舗がないので、ネットバンクとして利用している分には気にならない。しかも、東京スター銀行の店舗は17時まで営業しているし、土日営業している店舗も多いのだ。休日に広めのラウンジに出向いて、気軽に資産運用の相談に乗ってもらえるのも東京スター銀行のメリットと言える。

(Image:tokyostarbank.co.jp)

もし、近所に東京スター銀行があるなら17時まで営業しているし、土日も開いている店舗が多い。店頭で0.25%の定期預金を申し込むことも可能だ

 東京スター銀行ならメガバンクではありえない高金利が得られるだけでなく、ATM手数料や他行宛振込手数料の実質無料など、数多くのメリットを享受できる。もはや、雀の涙ほどの金利しかもらえないメガバンクにお金を預けている場合ではない。今すぐメガバンクから東京スター銀行に乗り換えてみてはいかがだろうか?

●東京スター銀行(公式)は→こちら

※サムネイル画像(Image:tokyostarbank.co.jp)

文=藤原博文/編集・ライター

関連記事

東京スター銀行、給与振込先を変更するだけで金利がメガバンクの100倍(0.1%)!のページです。オトナライフは、【マネーネット銀行東京スター銀行メガバンク】の最新ニュースをいち早くお届けします。