サムスンの英断? とある“方針変更”で折りたたみ式スマホ普及待ったなし!

みなさんはどんなスマートフォンをお使いだろうか。大画面で動画を見られる大きいものか、手にフィットしやすい小さなものか。はたまた、Androidスマホか「iPhone」か。そんなスマホの選択肢に近年加わってきたのが折りたたみ式のスマホだ。まだ機種の少なさもあって知名度が低い折りたたみスマホだが、今後一気に広まっていく可能性が出てきたことはお伝えせねばなるまい。
今回は、現状はスマホを新調する際にも候補に挙がることの少ない折りたたみスマホが、今後爆発的に普及する可能性についてご紹介していきたい。

縦に、横に。折りたためるスマートフォンが注目の的

(Image:Mariaprovector / Shutterstock.com)

横開きと縦開きのどちらが主流になるかはまだわからない

 折りたたみスマホとは、名前のとおり“画面が折りたためる”タイプのスマホだ。これまでにも数社から発売されており、日本でもサムスンの「Galaxy Z Flip」等を使うことができるだろう。
 現状の折りたたみスマホは大きく分けて、本のように開ける“横開き”と、かつてのガラケーのように折りたたみ方の“縦開き”の2タイプに分かれる。一般的には、横開きは開く前から通常のスマホに近いサイズで、開けば横幅が倍になり大画面を楽しめる。一方の縦開きはGalaxy Z Flipでも採用されており、開いた状態でこれまでのスマホと同程度のサイズになるもの。縦開きは大画面化よりコンパクト化を重視した設計で、筆者と年が近い30歳前後の読者であればガラケー時代にストレートの携帯が折りたたみに変わっていったときの衝撃を思い出してもらえればわかりやすいかもしれない。

(Image:Mr.Mikla / Shutterstock.com)

コンパクトさが増す縦開きは需要も高まりそうだ

 そんな進化の途上にある折りたたみスマホだが、いまだに開発しているのが一部メーカーのみとなっているのは、やはり“画面を折る”という技術的なハードルが存在するためである可能性は否定できない。そんな課題をクリアする動きとして、「サムスンがGoogleをはじめとしたAndroidスマホメーカーに折りたたみディスプレイを提供する」という報道がなされているという。
 たしかに、自身もGalaxy Z Flipを送り出しているサムスンの技術を利用できるのであれば、各メーカーの開発も一気に前進することだろう。一部報道によれば「折りたたみ式の『Google Pixel』の開発が進んでいる」というリーク情報もあるといい、Googleが折りたたみスマホの普及に弾みをつけることもあり得そうだ。

 年明け頃からは「アップルでも“折りたたみiPhone”の開発が進んでいる」という噂も出てきている。これらの情報がどこまで信頼できるのかはなんとも言えない部分だが、少しでも折りたたみスマホに興味を持っているのであれば、期待を込めて続報を待ってみるのもおもしろいかもしれない。

参照元:グーグル、まさかの折りたたみスマホを年内発売?【GIZMODO

※サムネイル画像(Image:Mr.Mikla / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

サムスンの英断? とある“方針変更”で折りたたみ式スマホ普及待ったなし!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidiPhoneサムスン折りたたみスマホ】の最新ニュースをいち早くお届けします。