【絶対に入れたい!】Discord BOTジャンル別おすすめ9選!

DiscordでBOTを利用しているだろうか。

Discordでは非常に多くのBOTが利用できる。

そこで本記事ではおすすめのDiscord BOTをジャンルごとにピックアップしたので紹介する。DiscordのBOT選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてほしい。

DiscordにBOTを導入した方が良い理由は?

(Image:Tada Images / Shutterstock.com)

DiscordでBOTを利用しているだろうか。

Discordをより便利に楽しくする機能がBOTだ。そこで本記事では、DiscordでおすすめのBOTをジャンル別に紹介する。

はじめに、なぜDiscordにBOTを入れるのをおすすめするのか気になる方もいらっしゃるかと思う。

すでにBOTを利用している方であればDiscordにおけるBOTの便利さや楽しさをご存知かと思うが、これまでBOTなしで不自由なくDiscordを利用してきた方からすると、わざわざBOTを導入する理由が見当たらないとこだろう。

そこで本記事では初めになぜ、DiscordへBOTを追加するのをおすすめするのかその理由を紹介する。

まだDiscordでBOTを利用していない方やそもそもBOTとはなにかご存知でない方は、DiscordでBOTをおすすめする理由を紹介するのでぜひ参考にして、BOTの利用を検討してほしい。

サーバーの管理/運営が楽になる

DiscordのBOTとはDiscordでたてているサーバーに機能を追加することができるものだ。

BOTはDiscordではサーバーごとに導入し、BOTを導入したサーバー上の主にチャットでBOTが動作する。そのため、DiscordのBOTは必要なサーバーごとに導入を選択することが可能だ。

では、なぜサーバーへBOTを導入するのか気になるところだ。

その理由はBOTを導入することによってサーバーの管理やサーバーの運営が楽になるということにある。

Discordのサーバー管理者はサーバー内の荒らし対策などの手間がかかる。BOTを使えばこのようなサーバー内での雑務をBOTに行わせることができるのだ。

そのため、大規模なサーバーほどBOTは便利な機能になってくる。

BOTを使えばサーバー内の雑務で手を煩わすことがなくなるのでおすすめなのだ。

また、DiscordのBOTには荒らし対策以外にも役職をサーバー内のメンバーに設定したり音楽をかけてくれたりする便利な機能を持ったものも多く存在する。

このようなBOTをサーバーに導入しておくことでより便利にDiscordを利用することができるのだ。

DiscordのBOTにはコマンドという操作があり、BOTによって既定のコマンドやカスタマイズしたコマンドを利用できる。

このコマンドと合わせて命令をBOTに対して送ることで各BOTが持っている機能を利用することが可能となるのだ。

BOTの中には海外で開発されたものも多くあり、海外BOTの場合コマンドは英語の場合がほとんどなのでDiscordでBOTを活用したいときには簡単な英語は利用できるようにしておくとよい。

Discordで利用できるBOTは誰でも開発することができ、非常に多く公開されているので本記事ではこれからジャンルごとにピックアップした便利な機能を搭載したBOTを紹介していくので参考にしてほしい。

なお、DiscordへBOTを導入するにはDiscordを起動してログインした状態にしておく必要があるので、これからDiscordへBOTの導入を検討しているかたはおすすめBOTを見る前に、DiscordへBOTを導入する準備をしておいてほしい。

【絶対に入れたい!】DiscordのおすすめBOT【多機能】

本項目では様々な機能を搭載した多機能なおすすめDiscord BOTを紹介する。

多くの機能を一つのBOTで済ませてしまいたい方におすすめのBOTだ。

【おすすめ①】結月-ゆづき-

 

「結月ーゆづきー」は非常に多くの機能を持っている多機能BOTだ。

このBOTだけで、Discordのサーバー内でのメンバー管理や、入退出のメッセージ発信、翻訳、音楽再生など様々な機能を実現することができる。

さらに、翻訳機能や投票機能、ランキング機能も備えているため様々な場面で利用できるBOTでもあるので、DiscordでBOTの導入に悩んだ際にはとりあえずこのBOTを導入しておくことでほとんどのことを行うことができる万能BOTだ。

また、ただ単に便利機能だけではなくスパム対策・荒らし対策機能も搭載されているため最低限のスパム対策・荒らし対策もこのBOTに任せることが可能だ。

ただし、このBOTに搭載されているスパム対策・荒らし対策機能はあくまでも簡易的なものであるのでより強固にスパム対策・荒らし対策を行いたい場合には、後述する荒らし対策BOTを併用するのがおすすめだ。

このBOTは日本語に対応しており多機能なので、Discordのサーバー内での機能を増やす目的でこのBOTを導入して荒らし対策で専用BOTを導入しておくというのがDiscordのサーバー運用でおすすめだ。

【おすすめ②】Mee6

「Mee6」は様々な項目をカスタムできる多機能BOTだ。

入退出メッセージやコマンドなどを好きにカスタムして設定できるほか、定期的なメッセージの配信機能なども備えているため、大規模サーバーの運営に役立ってくれるBOTと言える。

また、このBOTの便利な機能としてボイスチャットの音声を録音することも可能だ。音声を音声ファイルで共有することができるため様々な場面で利用可能だ。

さらに、Mee6と各種SNSを連携させておくことでそのSNSでの更新内容を自動でMee6がDiscordへ通知させることもできる。

例えばTwitterで新たにつぶやいた内容やYouTubeでの新規動画投稿に対応しているので、これらをDiscordで共有したい方はMee6を入れてアプリ連携登録をしておけば自動でこれらの更新投稿を行ってくれるのだ。

なお、このBOTのSNS連携には、TwitterやYouTubeのほかにも、Twitch、Mixerなどの海外メディアにも対応しているのでグローバルなユーザーが活用している。

ただし、このBOTは海外で開発されたBOTのためほとんどのコマンド操作や設定は英語で行う必要がある。英語が得意でないユーザーにとっては導入や設定のハードルが高い部分があるが、使いこなせれば非常に便利なBOTなのでおすすめだ。

英語自体も簡単な単語が多いので困ったときにはGoogle翻訳などを使ってみるとよい。

【絶対に入れたい!】DiscordのおすすめBOT【便利機能】

本項目ではDiscordでのサーバー運営に便利な機能を多く持った、便利機能BOTを紹介する。

自分の目的にあった便利機能BOTを追加しておけば、Discordのサーバー運営が非常に楽になる。

【おすすめ①】Shovel

おすすめの便利機能BOT「Shovel」を紹介しよう。

このBOTはテキストメッセージの読み上げBOTだ。Discordはオンラインゲームのゲーム中の会話などで利用されることが多く、これらの利用場面ではテキストメッセージを目で見ることが難しい。そのような時に活躍するのがこのBOTだ。

「Shovel」は送信されたメッセージを自動で読み上げしてくれるので、オンラインゲームに集中している方でも画面から目をそらすことなくテキストメッセージの内容を確認することができるのだ。

なお、メッセージの読み上げはボイスチャンネルで行われるのですべてのユーザーが音声を聞くことができる。

逆にいうと自分だけ音声を聞くということはできないのでこのBOTを利用する際には仲間に一言伝えておくようにしたい。

【おすすめ②】役職パネルBOT

「役職パネルBOT」とは、Discord上で各参加メンバーに役職を与える際に便利なBOTだ。役職には様々なものを設定することができ、設定した役職を各メンバーに割り当てることでこのBOTがそのユーザーの役職を分かりやすくDiscord上で表示してくれる。Discordで役職を使って会話などを楽しんでいる方に非常におすすめだ。

【おすすめ③】Rythm

「Rythm」は音楽に強いBOTだ。

非常に有名であり音楽に対して様々な対応を行うことができるBOTなので、音楽の便利機能BOTを探している方はぜひこのBOTを検討してほしい。

【絶対に入れたい!】DiscordのおすすめBOT【音楽】

DiscordでおすすめのBOTに音楽を鳴らしてくれるBOTがある。そこで本項目では音楽系BOTを紹介するので、音楽系BOTを探している方はぜひ参考にしてほしい。

【おすすめ①】Groovy

音楽系のおすすめBOTとして「Groovy」を紹介しよう。

このBOTは音楽系BOTとして有名であり、Discordのサーバーに導入しておけばYouTubeやSpotify、ニコニコ動画、サウンドクラウドといった様々な動画サイト・音楽サイトから指定した音楽を探し出して再生してくれる。

再生している音楽の歌詞を取得して表示する機能も持っており、音楽BOTとしては非常に優れている。

さらに音楽のコントロールとして停止や一時停止だけでなく、ループ再生やリピートなど音楽再生プレーヤーとしての様々な機能を搭載しているBOTである。

【絶対に入れたい!】DiscordのおすすめBOT【荒らし対策】

Discordのサーバー運営で欠かせないのが荒らし対策だ。

そこで荒らし対策BOTを紹介するので、荒らし対策を考えている方はこれから紹介する荒らし対策BOTを活用してほしい。

【おすすめ①】BetterAntispam

「BetterAtispam」は非常に多くのユーザーが参加しているサーバーで使うのに便利な荒らし対策BOTだ。

このBOTは荒らし対策とスパム対策を行ってくれる。

さらに、BOTの荒らし対策設定もサーバー上からだけでなくWeb上から行うこともできるので、荒らし対策の設定のためにDiscordを起動する必要がないのも魅力だ。

大規模Discordサーバーの管理者におすすめだ。

【おすすめ②】Auttaja

 

「Auttaja」も荒らし対策BOTだ。

より高機能な荒らし対策BOTを探している方にはこのBOTをおすすめする。

「BetterAntispam」と同様にWebから管理することができるほか、ネット上での認証におなじみのreCAPTCHAを利用したより強固で詳細設定が可能なスパム対策を利用したりできる。

より大規模なDiscordサーバーや不特定多数のユーザーが招待されているサーバーでの荒らし対策に非常に有効な荒らし対策BOTとなっている。

なお、reCAPTCHAを利用した場合、reCAPTCHAが表示されるたびに指定された画像をクリックするなどのreCAPTCHAチャレンジと呼ばれる認証を行う必要があり面倒な面もある。

このreCAPTCHAチャレンジはユーザーが生きた人間であることを確認するために行われているものであり、機械にはクリアできないので使われている認証だ。

このreCAPTCHAについてはユーザー画面に思うことも多いので導入時には注意したいポイントだといえる。

【絶対に入れたい!】DiscordのおすすめBOT【面白い】

DiscordのBOTには便利機能を持ったものや音楽BOT、荒らし対策BOTがあるがその他にも楽しいBOTがある。

そこで面白いBOTを紹介するので参考にしてほしい。

【おすすめ①】Aki

「Aki」というBOTはWebで人気のアーキネーターという機能を持ったBOTだ。

アーキネーターとはアーキネーターというサイト上のキャラクターであり、人物やキャラクターの特徴を伝えるとアーキネーターが次々と質問してきてそれにこたえていくことで、自分が探したかったキャラクターや人物を特定してくれるサービスだ。

このサービスのDiscord BOT版であり、BOTに質問でキャラクターや人物の特徴を投げかけることで人物を特定してくれる。

※サムネイル画像(Image:Tada Images / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【絶対に入れたい!】Discord BOTジャンル別おすすめ9選!のページです。オトナライフは、【アプリDiscordDiscord BOTDiscordの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。