【Mac】USBを認識しないときの原因と対処方法を解説

MacでUSBが認識しないときの原因と対処法をご存知だろうか。本記事ではMacでUSBが認識しないときの原因と対処法を紹介するので、MacでUSBが認識しないなどのトラブルに陥っている方はぜひこれから紹介する、原因と対処法を参考にしてほしい。

【Mac】USBを認識しないときの原因と対処法【ランプが点灯しない場合】

 MacでUSBが認識しないときの原因と対処法として、USBを接続しているのにMacでUSBのランプが点灯しないときの原因と対処法を紹介する。

・考えられる原因

 MacでUSBを接続しているのに、Mac側のUSBのランプが点灯しない場合には正しくUSBが接続されていなかったり接触不良になったりしている可能性がある。また、USBではなくMac側の不具合でUSBが正しく認識できていない可能性もある。

・対処法

 一度、Macに接続しているUSBを取り外して再度、MacのUSB端子奥までしっかりと接続してランプが点灯しないかを確認してみよう。正しく、USBが接続されていない状態ではMacはUSBを認識しないので、ランプは点灯しないのだ。
 なお、USB自体が故障している場合もMacはUSBの通電を確認できないのでUSBのランプは点灯しない。一度、USBを別のPCなどに挿してみて正常に利用できるUSBなのかを確認してみよう。
 これらを確認してもUSBのランプが点灯しないときには、Mac側の不具合でUSBを認識できていない可能性がある。このようなときにはMacのPRAMクリアという作業を行ってみると、システムがイニシャライズされてUSBを読み込みできる様になる可能性がある。PRAMクリアを行うには、「Option + command + P + R」のキーを押しながらMacの電源を投入して、しばらくこのキーを押したままにする。その後Macは自動的に再起動をするのですこし待機してから、再度USBを接続してみよう。

【Mac】USBを認識しないときの原因と対処法【デスクトップにアイコンが表示されない場合】

(Image:Krisda / Shutterstock.com)

 MacでUSBが認識しないときの原因と対処法として、デスクトップにUSBのアイコンが表示されないときの原因と対処法を紹介する。

・考えられる原因

 MacにUSBを接続しているのに、デスクトップにUSBアイコンが表示されないときには原因として、macOS側がUSBを正しく認識できていない可能性がある。もしくは、macOSの設定でデスクトップにUSBを表示しない設定になっている可能性がある。
 とくにFinderからUSBを見ることができるのに、デスクトップにUSBが表示されないときにはmacOSの設定でデスクトップにUSBを表示しないように設定されている可能性が高いので一度、Macのデスクトップで表示するアイコンの設定を確認してみよう。

・USBメモリが認識できているかを確認する

 MacのデスクトップにUSBが表示されないときには一度、Macの環境設定から一般を開き、デスクトップに表示する項目で「外部ディスク(USB)」にチェックが入っていることを確認してから、MacへUSB接続し直してみよう。

【Mac】USBを認識しないときの原因と対処法【接続エラーが表示される場合】

 MacでUSBが認識しないときの原因と対処法として、macOS側でUSBの接続エラーが表示されている場合の対処法を紹介する。

・考えられる原因

 MacでUSBを接続しているのに接続エラーが出るときには、USBがMacに対応していないファイルシステムの可能性がある。環境によるが、Windowsで利用していたUSBの場合、USBのファイルシステムがNTFSだとMacでは扱えない事がある。
 もしくは、USB自体がMacに非対応であったりMacと相性が悪い製品であったりする可能性もある。

・macOSに対応しているかを確認する

 Macに接続したUSBで接続エラーが表示されるときには、USB自体やUSBのファイルシステムがmacOSに対応しているものかを確認してみよう。なお、macOSではFAT32やexFATといったファイルシステムのUSBであれば問題なく認識できるのでエラーが出ているときには参考にしてほしい。
 USBのパッケージなどが手元にある場合には、パッケージを確認してそのUSBがMacに対応しているかを確認してみよう。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【Mac】USBを認識しないときの原因と対処方法を解説のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスAppleMacMacOSUSB】の最新ニュースをいち早くお届けします。