【PC】アプリ不要! みてねのブラウザ版の使い方を解説!

「みてね」をPCからブラウザ版で利用する方法をご存知だろうか。「みてね」はアプリを使わずにPCから利用可能だ。そこで本記事では、「みてね」のブラウザ版を使う方法を紹介するので「みてね」ユーザーはぜひ参考にして「みてね」を便利に使ってほしい。

「みてね」とは

本記事では「みてね」のブラウザ版の使い方を紹介するが、そもそも「みてね」とはどのようなサービスなのかご存知だろうか。はじめに、「みてね」とはどのようなサービスで何ができるのかを紹介しよう。

家族向け写真・動画共有サービス

「みてね」とは家族内を対象にした写真や動画の共有サービス、アプリだ。「みてね」というサービスをはじめて耳にした方も多いかと思うが、実は「みてね」はmixiが運営を行なっているサービスだ。mixiと聞くと今の若い親世代からしてみると思い入れが深いはずだ。

「みてね」はInstagramなどのSNSとは異なり、家族間での写真や動画の共有に特化したサービスを展開している。そのため、「みてね」のアプリ内では保存した写真や動画からフォトブックやDVDなどをそのまま発注できる機能なども提供されているのだ。

このような「みてね」だが、「みてね」にはPC不要で利用できるアプリ版とPCからアプリ不要でアクセスできるブラウザ版がある。スマホで撮影・保存している写真や動画についてはそのままPC不要で利用可能なアプリ版「みてね」を利用でき、PCに保存してあるデジカメやビデオカメラの動画などはPCから直接ブラウザ版「みてね」を使ってアップロードできるのだ。

そこで本記事では、アプリ不要で利用できるブラウザ版の「みてね」について使い方を紹介するので参考にしてほしい。

【PC】アプリ不要!みてねのブラウザ版の使い方

(Image:mitene.us)

これからPCからブラウザ版「みてね」を使うための使い方を紹介する。ブラウザ版「みてね」を利用すればPCの大画面で「みてね」に保存されている写真や動画を楽しんだり、PCに保存されている写真や動画を「みてね」に保存したりできるので、「みてね」ユーザーの方はぜひ参考にしてほしい。

【使い方①】ログインする

ブラウザ版の「みてね」を利用するにははじめに、PCから「みてね」の公式サイトにアクセスしてログインページからログインを行う必要がある。だが、「みてね」のログインページの場所がわかりにくい。これから「みてね」のログインページにアクセスする方法を紹介するので、ブラウザ版「みてね」を利用したい方はこれから紹介する方法でログインページにアクセスしてログインを行ってほしい。

また、「みてね」のアカウント登録はブラウザ版からは行うことができないので、「みてね」のブラウザ版を利用したい方は一度、アプリ版の「みてね」をスマホにインストールしてアカウント登録を行っておこう。

なお、「みてね」はPCからの写真・動画アップロードにログインが必要だが、PCから「みてね」に写真・動画をアップロードできるのはプレミアム会員限定の特典だ。

「みてね」のログインページアクセスするには、「みてね」公式サイトをスクロールして「パソコンからアップロード」の項目ある「もっと詳しく」をクリックする

「みてねプレミアム」の画面が表示されるので「ログイン」をクリックする

ログイン画面が表示されるので、ログイン情報を入力しよう

【使い方②】写真を保存する

「みてね」ユーザーから「みてね」に保存されている写真や動画の招待URLを受け取った場合には、「みてね」にログインすることなくブラウザ版「みてね」から写真や動画をPCに保存することができる。

受け取った招待URLにアクセスすると、ブラウザ版「みてね」が表示されるので保存したい写真や動画を選択して、右下にある「保存」ボタンをクリックして写真や動画を保存しよう。

【使い方③】写真をアップロードする

「みてね」にPCからブラウザ版「みてね」を使って写真や動画をアップロードするには、「【使い方1】ログインする」で紹介した方法を参考にしてブラウザ版「みてね」ログインを行おう。

ログインを行うと、「みてね」のブラウザ版アップロード画面が表示されるので表示された画面上にPCから「みてね」へアップロードしたい写真や動画をドラッグ・アンド・ドロップしてアップロードを行おう。

なお、PCからの写真や動画のアップロードは「みてねプレミアム」の限定特典だが、一般会員でも、一度PCの写真や動画をスマホにコピーしてスマホのアプリ版「みてね」からPCよりコピーした写真や動画をアップロードするという裏技もある。「みてねプレミアム」は月額480円のため自分の利用状況に合わせて使い方を検討してみよう。

※サムネイル画像(Image:mitene.us)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【PC】アプリ不要! みてねのブラウザ版の使い方を解説!のページです。オトナライフは、【アプリみてね】の最新ニュースをいち早くお届けします。