「Mildom(ミルダム)」とは? 配信や視聴などの使い方を解説!

「Mildom(ミルダム)」と呼ばれるサービスをご存知だろうか。本記事では、まだまだ知名度の低い「Mildom(ミルダム)」というサービスについて紹介する。一体「Mildom(ミルダム)」とはどのようなサービスでどう使うのかぜひ参考にしてほしい。

「Mildom(ミルダム)」とは

 「Mildom(ミルダム)」というサービスを耳にしたことは無いだろうか。本記事では「Mildom(ミルダム)」というサービスとはどのようなサービスなのか「Mildom(ミルダム)」の特徴も交えて紹介する。また、「Mildom(ミルダム)」の使い方についても合わせて紹介するのでまだ、「Mildom(ミルダム)」をご存じない方もぜひこの機会に「Mildom(ミルダム)」の特徴や使い方を掴んでほしい。
 はじめに、本記事での主役となる「Mildom(ミルダム)」とはどのようなサービスなのか、「Mildom(ミルダム)」の概要や特徴について確認していこう。今回ははじめて「Mildom(ミルダム)」というサービス名を耳にした方でも、概要や特徴がわかるように「Mildom(ミルダム)」の基本から紹介するのでぜひ参考にしてほしい。

・ゲーム実況・ライブ配信アプリ

 「Mildom(ミルダム)」とは、ゲームプレイ動画の実況・ライブ配信に特化した動画配信サービスのことだ。「Mildom(ミルダム)」はユーザーであれば誰でもゲームプレイ動画の実況・ライブ配信を行うことができる。
 「Mildom(ミルダム)」は現在、「DouYu Japan」という企業が運営している。「DouYu Japan」とは、中国で動画のライブ配信サービスを展開している「DouYu」という企業が日本の三井物産とタッグを組んで設立した日本法人だ。「Mildom(ミルダム)」は2019年にサービスがスタートしたまだまだ新しいゲームの実況ライブ動画配信サービスである。

・おもな特徴や各種機能

 「Mildom(ミルダム)」とはどのようなサービスなのか、「Mildom(ミルダム)」の概要がわかったところで「Mildom(ミルダム)」の特徴や各種機能について見ていこう。「Mildom(ミルダム)」は他の動画配信サービスとはどのような違いがあるのかぜひ確認してほしい。
 「Mildom(ミルダム)」では主に3つの機能が提供されている。これらの各種機能について見ていこう。「Mildom(ミルダム)」の3つの機能とは、ゲーム実況動画のライブ配信機能・視聴機能・時給制による収益化機能だ。この各種機能のうちゲーム実況動画のライブ配信機能と視聴機能については他の動画配信サービスでも似たことが行えるので想像しやすい。
 だが、これらの各種機能の中でも「Mildom(ミルダム)」の特徴と言える機能が「Mildom(ミルダム)」のゲーム動画ライブ配信の収益化方法だ。これまでの各種動画配信サービス・ライブストリーミング配信サービスの収益化方法は動画内に掲載する広告や視聴者からの投げ銭が基本であった。しかし、「Mildom(ミルダム)」の収益化方法はこれまでの各種動画配信サービス・ライブストリーミングサービスの収益化方法とは異なり、「時給制」という特徴を持っている。
 「Mildom(ミルダム)」の「時給制」による収益化方法とは、「Mildom(ミルダム)」の条件に一致したゲームのライブ動画配信ユーザーであれば、「Mildom(ミルダム)」が定めるランクによってゲームのライブ動画配信時間に対して時給が発生して、配信者が動画配信を収益化することができる収益化方法のことだ。
 「時給制」でゲームのライブ動画配信者が収益化を行えるサービスは同種の各種動画配信サービスを見ても例がなく「Mildom(ミルダム)」の大きな特徴、各種動画配信サービスとの差別化と言える。
 この特徴により各種動画配信サービスでは数多くのゲーム動画配信者の中で埋もれていてほとんど収益化できなかった配信者でも、一定の条件をクリアして「Mildom(ミルダム)」の時給制度の対象になることができれば、配信時間に応じて視聴者数に関係なくゲームのライブ動画配信を収益化できるのだ。
 現在、各種動画配信サービスでゲームのライブ動画配信が盛んに行われているが、それら各種動画配信サービスで収益化できなかったゲームのライブ動画配信でも「Mildom(ミルダム)」であれば時給制で確実に収益化できるチャンスがあるので興味がある方はぜひ一度、「Mildom(ミルダム)」でゲームのライブ動画配信を行なってみてほしい。
 なお、「Mildom(ミルダム)」には公認配信者制度もあり公認配信者に選ばれることができれば、収益面などでさまざまな優遇制度がある。

 冒頭では「Mildom(ミルダム)」とはどのようなサービスで各種動画配信サービスとどのような違い・特徴があるのかを紹介してきた。これらの特徴を踏まえて「Mildom(ミルダム)」を使ってみたくなった方も多いはずだ。そこでこれからは実際に「Mildom(ミルダム)」の使い方について見ていこう。

・【使い方①】会員登録

 「Mildom(ミルダム)」で動画の視聴・配信を行うには、「Mildom(ミルダム)」に会員登録する必要がある。視聴だけを行うユーザーでも「Mildom(ミルダム)」の会員登録を行なっておけば、「Mildom(ミルダム)」で視聴中の動画のチャットに参加できるので、より視聴体験を楽しいものにできる。これから、「Mildom(ミルダム)」の使い方の基本として、「Mildom(ミルダム)」に会員登録する方法を紹介するのでぜひ参考にしてほしい。

「Mildom(ミルダム)」の使い方の基本として、「Mildom(ミルダム)」に新規会員登録する方法を紹介する。「Mildom(ミルダム)」に新規登録するには「Mildom(ミルダム)」にアクセスして画面右上の「新規登録」を選択する

「Mildom(ミルダム)」のアカウント登録画面が表示される。「Mildom(ミルダム)」はTwitterやLINE、Google、Facebookといった外部アカウントを使って会員登録を行うサービスだ。任意の外部アカウントを選択しよう

外部アカウントを選択すると「Mildom(ミルダム)」と外部アカウントの連携確認画面が表示されるので連携を許可しよう。なお、画像はTwitterアカウントと連携した場合の画面だ

・【使い方②】視聴する

 「Mildom(ミルダム)」の使い方として、「Mildom(ミルダム)」で配信されている動画を視聴する方法を紹介する。

「Mildom(ミルダム)」の使い方の基本となる視聴方法について見ていこう。「Mildom(ミルダム)」で動画を視聴するにははじめに視聴したい動画を探さなければいけない。初心者の方には「Mildom(ミルダム)」のトップページにある「カテゴリー」「動画」「ランキング」から探すのがオススメだ。これらはカテゴリーなどから一覧で動画を探すことができる

「Mildom(ミルダム)」はゲームのライブ動画配信専門なので、「カテゴリー」を選択すれば、ゲームのタイトルごとに配信されている動画を選択することもできる

視聴したい動画カテゴリーを選択したら、配信されている各種動画が表示されるので視聴したい動画を選択しよう

動画を選択すると、動画の視聴画面が表示される。「Mildom(ミルダム)」の動画視聴画面は主に動画部分とチャット部分に分けられる。画面中央が動画の視聴画面だ

動画の視聴画面の右側にはチャットが表示されており、他の視聴者が投稿したチャットや自分が投稿したチャットが表示される

・【使い方③】配信する

 「Mildom(ミルダム)」に興味を持った方の中には「Mildom(ミルダム)」での動画配信に興味が出た方も多いだろう。そこでこれから「Mildom(ミルダム)」の配信機能の使い方、配信方法について紹介する。

「Mildom(ミルダム)」の動画配信機能の使い方、配信方法を見ていこう。「Mildom(ミルダム)」で動画を配信するには、「Mildom(ミルダム)」トップページ右上にある「配信設定」を選択する

「Mildom(ミルダム)」での動画配信画面が表示されるので、はじめに配信する動画の顔とも言えるサムネイルやタイトル、プレイするゲームの指定、検索用のタグ設定などを行おう

動画のライブ配信情報を設定することが出来たら次は、「Mildom(ミルダム)」へゲームの動画を配信するための設定を行う。「配信設定」下の「ライブ情報」をクリックすると、URLやストリーミングキーなどの設定画面が表示されるのでこれらを設定しよう。これで「Mildom(ミルダム)」のライブ配信設定は完了だ

なお、配信時間や視聴者などは配信者であれば同じ画面から、「配信ステータス」の部分を確認すれば見ることができる

 冒頭の「Mildom(ミルダム)」の特徴でも紹介したように、各種動画配信サービスがある中、「Mildom(ミルダム)」の最も大きな特徴はライブ配信の収益化方法だ。「Mildom(ミルダム)」であれば時給制で収益化することができるので、たとえ視聴者が少なくてもゲームのライブ動画配信時間に応じて収益を受け取ることができる。
 しかし、「Mildom(ミルダム)」は誰でもライブ配信を収益化できるわけではない。「Mildom(ミルダム)」で時給制の収益化方法を獲得するには「Mildom(ミルダム)」が定める条件をクリアしなければいけない。また、収益化条件をクリアしても「Mildom(ミルダム)」の時給は13段階に別れておりそれぞれのランクによって時給が決定される。
 なお、「Mildom(ミルダム)」の時給には、S・A・B・C・Dというグレードがあり、更にこれらのグレードの中でも3段階に分かれる(A・Bグレードは2段階)。
 時給は、Dグレードの中でも最も下のランクであるD3から始まり、D3は「30円」その後Dグレード内でランクが上がるごとに「+20円」、CグレードではC3が「100円」となり、その後Cグレード内で「+50円」ごと、BグレードはB2が「400円」、B1が「500円」、AグレードはA2が「650円」、A1が「800円」、SグレードはS3が「1000円」その後Sグレード内でランクが上がるごとに「+250円」加算されて最大時給が「1500円」となっている。
 また、このランク制度は2020年12月21日から開始されており、月曜日スタートの1週間ごとにランクが決定される。さらに、「Mildom(ミルダム)」には公認配信者制度があり、公認配信者になることができれば報酬はより大きなものになる。

「Mildom(ミルダム)」でライブ配信を収益化するにははじめに、「Mildom(ミルダム)」が定めている基準をクリアする必要がある。「Mildom(ミルダム)」が定めている基準の確認や現在の基準クリア状況を確認するには、「Mildom(ミルダム)」の「配信者ランク」をクリックする

「Mildom(ミルダム)」の収益書基準には、「配信時間」「配信日数」「視聴時間」という基準があり、それぞれの「配信時間 300分」、「配信日数 10日」、「視聴時間 900分」をクリアしなければいけない。これらの条件を満たすことで「Mildom(ミルダム)」を収益化することができるのだ

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「Mildom(ミルダム)」とは? 配信や視聴などの使い方を解説!のページです。オトナライフは、【動画・音楽ゲーム実況ライブ配信Mildom】の最新ニュースをいち早くお届けします。