PayPay新機能でさらに進化! 盤石すぎるユーザー層の獲得で経済圏争いの強力な推進力に

QRコード決済業界で不動の地位を築いている「PayPay」が、さらなる進化を遂げたようだ。3月4日のバージョンアップで変更されたのは、ホーム画面や「送る・受け取る」機能だ。ホーム画面ではこれまでのバーコードに追加して、QRコードも表示されるようになり、支払い時にQRコードを表示させるための操作が不要になったという。絶対王者の地位を確立しながらもさらなるユーザービリティの改善に励むPayPayの貪欲な進化ぶりには頭が下がる思いだ。
今回は、進化を止めないPayPayが見せる今後のさらなる躍進について考えていきたい。

“ユーザー第一”で進化を続けるPayPay

(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

全国でもPayPayユーザーの勧誘は積極的に行われている

 今回PayPayがアプリ内で手を加えたのは、ホーム画面へのQRコードの追加と、PayPay残高の送る・受け取る機能へのチャット機能の導入だ。新たなチャット機能では、メッセージに合わせて背景のテーマを変更でき、「お祝い」や「誕生日」、「飲み会」のような背景でPayPay残高を送れるようになった。これによって単にメッセージで「おめでとう」と伝えるよりも格段に“お祝いしている”感が高まり、PayPayを介したユーザー間のコミュニケーションの質も高まることだろう。
 ホーム画面でQRコードを使えるようになったことと合わせて、ユーザーがよりアプリを使いやすくなったことは間違いない。単に目を引くキャンペーンを開催するだけでなく、こうしたユーザーに対する配慮も欠かさないところが業界シェアトップのサービスのゆえんだろう。

(Image:StreetVJ / Shutterstock.com)

ソフトバンク経済圏の最大のライバル・楽天経済圏

 PayPayといえばサービス参入当初に打ち出した「100億円あげちゃうキャンペーン」のような華々しいキャンペーンで派手なイメージをもつ人も少なくないだろう。しかし一方で全国の自治体とも連携を強化し続けており、地方のキャッシュレス決済需要の掘り起こしにも熱心だ。そのため現金文化が根強い地域の小さな個人商店でも「PayPayだけは使える」という店舗も少なくないという。まさに“草の根活動”であり、関東や都市部を中心としたユーザーの開拓に注力してきた「楽天ペイ」とは対照的な方針と言えるだろう。

 そんなPayPayと楽天ペイは、国内企業の“経済圏”を争うライバル同士でもある。PayPayの属するソフトバンク経済圏は、国内サービスの展開具合で見ればライバルの楽天経済圏には一歩リードされている感は否めない。しかしそんな中で、最近PayPayがコンビニ大手のセブン-イレブンと提携し、セブン-イレブンアプリでPayPayが使えるようになったのは、ソフトバンク経済圏の勢力巻き返しの布石となるだろうか。
 セブン-イレブンユーザーの多くを獲得できれば、PayPayはさらなる追い風を得ることになりそうだ。そのとき、経済圏争いにどのような影響を及ぼすことになるのか。今後をしっかりと見守っていきたい。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

PayPay新機能でさらに進化! 盤石すぎるユーザー層の獲得で経済圏争いの強力な推進力にのページです。オトナライフは、【マネーキャッシュレスQRコード決済PayPayソフトバンク経済圏】の最新ニュースをいち早くお届けします。