PayPay新機能でさらに進化! 盤石すぎるユーザー層の獲得で経済圏争いの強力な推進力に

QRコード決済業界で不動の地位を築いている「PayPay」が、さらなる進化を遂げたようだ。3月4日のバージョンアップで変更されたのは、ホーム画面や「送る・受け取る」機能だ。ホーム画面ではこれまでのバーコードに追加して、QRコードも表示されるようになり、支払い時にQRコードを表示させるための操作が不要になったという。絶対王者の地位を確立しながらもさらなるユーザービリティの改善に励むPayPayの貪欲な進化ぶりには頭が下がる思いだ。
今回は、進化を止めないPayPayが見せる今後のさらなる躍進について考えていきたい。

“ユーザー第一”で進化を続けるPayPay

(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

全国でもPayPayユーザーの勧誘は積極的に行われている

 今回PayPayがアプリ内で手を加えたのは、ホーム画面へのQRコードの追加と、PayPay残高の送る・受け取る機能へのチャット機能の導入だ。新たなチャット機能では、メッセージに合わせて背景のテーマを変更でき、「お祝い」や「誕生日」、「飲み会」のような背景でPayPay残高を送れるようになった。これによって単にメッセージで「おめでとう」と伝えるよりも格段に“お祝いしている”感が高まり、PayPayを介したユーザー間のコミュニケーションの質も高まることだろう。
 ホーム画面でQRコードを使えるようになったことと合わせて、ユーザーがよりアプリを使いやすくなったことは間違いない。単に目を引くキャンペーンを開催するだけでなく、こうしたユーザーに対する配慮も欠かさないところが業界シェアトップのサービスのゆえんだろう。

PayPay新機能でさらに進化! 盤石すぎるユーザー層の獲得で経済圏争いの強力な推進力にのページです。オトナライフは、【マネーPayPayQRコード決済キャッシュレスソフトバンク経済圏】の最新ニュースをいち早くお届けします。