PayPay新機能でさらに進化! 盤石すぎるユーザー層の獲得で経済圏争いの強力な推進力に

PayPayの躍進は経済圏競争にも波紋を呼ぶ?

(Image:StreetVJ / Shutterstock.com)

ソフトバンク経済圏の最大のライバル・楽天経済圏

 PayPayといえばサービス参入当初に打ち出した「100億円あげちゃうキャンペーン」のような華々しいキャンペーンで派手なイメージをもつ人も少なくないだろう。しかし一方で全国の自治体とも連携を強化し続けており、地方のキャッシュレス決済需要の掘り起こしにも熱心だ。そのため現金文化が根強い地域の小さな個人商店でも「PayPayだけは使える」という店舗も少なくないという。まさに“草の根活動”であり、関東や都市部を中心としたユーザーの開拓に注力してきた「楽天ペイ」とは対照的な方針と言えるだろう。

 そんなPayPayと楽天ペイは、国内企業の“経済圏”を争うライバル同士でもある。PayPayの属するソフトバンク経済圏は、国内サービスの展開具合で見ればライバルの楽天経済圏には一歩リードされている感は否めない。しかしそんな中で、最近PayPayがコンビニ大手のセブン-イレブンと提携し、セブン-イレブンアプリでPayPayが使えるようになったのは、ソフトバンク経済圏の勢力巻き返しの布石となるだろうか。
 セブン-イレブンユーザーの多くを獲得できれば、PayPayはさらなる追い風を得ることになりそうだ。そのとき、経済圏争いにどのような影響を及ぼすことになるのか。今後をしっかりと見守っていきたい。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

PayPay新機能でさらに進化! 盤石すぎるユーザー層の獲得で経済圏争いの強力な推進力にのページです。オトナライフは、【マネーPayPayQRコード決済キャッシュレスソフトバンク経済圏】の最新ニュースをいち早くお届けします。