「Mildom(ミルダム)」の評判は? メリット、デメリットなど解説!

後発組の動画配信サービスとも言えるMildom(ミルダム)にはどのような評判があるのかご存知だろうか。本記事では、Mildom(ミルダム)の評判や他のサイトと比較したMildom(ミルダム)のメリットについて解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

「Mildom(ミルダム)」とは

「Mildom(ミルダム)」というサービスをご存知だろうか。本記事では「Mildom(ミルダム)」というサービスの評判や「Mildom(ミルダム)」を利用するメリット・デメリットについて紹介するが、そもそも「Mildom(ミルダム)」というサービスについてどのようなサービスなのかご存知ではない方も多いだろう。そこで、本記事でははじめに「Mildom(ミルダム)」とはどのようなサービスなのか紹介するので、「Mildom(ミルダム)」についてあまり詳しくない方は評判やメリット・デメリットを確認する前にぜひ、「Mildom(ミルダム)」の概要についておさらいしてほしい。

・ゲーム実況者向け動画配信サービス

「Mildom(ミルダム)」とはゲームの実況動画配信に特化した動画配信サービスだ。特に、「Mildom(ミルダム)」はゲームの実況動画配信に特化していることもあり、ゲームの実況動画の配信者側に他の動画配信サービスにはないさまざまなメリットが用意されている。
 また、「Mildom(ミルダム)」ではゲームの実況動画を配信するだけでなく無料で配信されているゲームの実況動画を視聴することも可能だ。「Mildom(ミルダム)」ではゲームのタイトルごとに配信中のゲーム動画を選択することもできるなど、ゲーム動画配信を楽しみたい視聴者にとっても魅力的なサービスとなっている。
「Mildom(ミルダム)」のゲーム動画配信に特化している点や、ゲーム動画配信者にとってのメリットなどは次項の「「ミルダム」を利用するメリット」でより詳しく紹介するので、次項以降で紹介する「Mildom(ミルダム)」のメリットや評判などをぜひ参考にしてほしい。

「Mildom(ミルダム)」の概要がわかったところで、「Mildom(ミルダム)」を利用するメリットについて解説しよう。前述の通り、「Mildom(ミルダム)」はゲーム動画配信に特化されており、特にゲーム動画配信者にとってはさまざまなメリットが用意されている。これらの「Mildom(ミルダム)」を利用するメリットについてより詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

【メリット①】ゲーム実況に特化している

「Mildom(ミルダム)」はゲーム動画配信に特化した動画配信サービスだ。そのため、「Mildom(ミルダム)」で配信する動画のカテゴリなどもゲームのタイトル別に分けられるなど、自分が配信したい・視聴したいゲーム動画をかんたんに見つける事ができるサイト構成になっている。
 他の動画配信サイトの場合、ゲームには特化していないのでゲーム動画を配信してもゲーム動画を目的としていない視聴者が多かったり視聴者側から見ると興味のないゲーム動画が表示されたりとデメリットも多かった。このようなライバルに対して、「Mildom(ミルダム)」はゲーム動画特化という配信者にも視聴者にもわかりやすい姿勢をとっているので、配信者、視聴者ともに自分が求める動画を見つけやすくなっているのだ。

「Mildom(ミルダム)」の公式サイトから「カテゴリ」にアクセスすると、「Mildom(ミルダム)」で配信されている人気のゲーム動画がタイトル別に表示されている。視聴者も自分が視聴したいゲームをひと目で見つけることができ非常に便利だ

【メリット②】報酬を得ることができる

「Mildom(ミルダム)」においてゲーム動画配信者にとっての最大のメリットは、「Mildom(ミルダム)」での報酬機能といえる。「Mildom(ミルダム)」には他の動画配信サービスにはない、「時給制」によるゲーム動画配信者への報酬機能がある。
「Mildom(ミルダム)」の報酬機能は、ゲーム動画配信者であれば誰でも一定の条件をクリアすることで利用でき、その後のゲーム動画配信のランキングなどに応じて「Mildom(ミルダム)」側から動画配信に対して「時給」が設定される。ゲーム動画配信者は「Mildom(ミルダム)」でゲーム動画配信を行えば視聴者の数に関係なく、配信時間による時給換算で報酬を受け取ることができるのだ。
 そのため、他の動画配信サービスではゲーム動画を収益化することが出来なかった配信者でも「Mildom(ミルダム)」であれば、ゲーム動画の収益化が行える可能性が高いのだ。
 なお、時給制と言っても1日の時給として扱われる動画配信時間は4時間までという制限があるので注意が必要だ。また、時給制は一般のゲーム動画配信者の収益体制であり、「Mildom(ミルダム)」公認配信者になった方には別の報酬体制があるので注意してほしい。

「Mildom(ミルダム)」でゲーム動画配信を収益化するための条件は、「配信時間300分」、「配信日数10日」、「視聴時間900分」という3つの条件だけだ。自分の動画の視聴者数などは条件にはないので誰でも配信動画の収益化を狙うことができる

【メリット③】ライブ配信がスムーズにできる

「Mildom(ミルダム)」で行うようなゲーム動画配信にはライブ配信のスムーズさが重要視される。「Mildom(ミルダム)」はゲーム動画配信に特化していることもあり、非常にスムーズなライブ配信を行うことができる。

「Mildom(ミルダム)」のライブ設定では、直接ストリーミングツールのURLやKeyを設定することができるのでスムーズにライブ配信を行うことができる

 これまで「Mildom(ミルダム)」の概要やメリットについて紹介してきた。しかし、「Mildom(ミルダム)」にはデメリットも存在する。「Mildom(ミルダム)」のデメリットについて紹介する。

【デメリット①】ユーザー数がまだ少ない

「Mildom(ミルダム)」の最大のデメリットとして、ユーザー数の少なさがある。「Mildom(ミルダム)」は他の動画配信サービスと比較するとまだまだ知名度の低い動画配信サービスだ。そのため、魅力的な動画配信を行なっても他の動画配信サービスのように大勢の視聴者を集客することができない可能性がある。

【デメリット②】アーカイブ視聴に向いていない

「Mildom(ミルダム)」のアーカイブ機能については、「Mildom(ミルダム)」公認配信者や課金配信者など一部の配信者以外には開放されていない。そのため、一般ユーザーによるゲーム動画配信のアーカイブ動画は視聴できない場合が多い。

【デメリット③】プロフィールの制約が多い

「Mildom(ミルダム)」ではユーザーが自分のプロフィールを設定できるが、他の動画配信サービスと比較して設定できるプロフィールに制約が多いというデメリットもある。

「ミルダム」のライブ配信を収益化するコツは?

「Mildom(ミルダム)」のライブ配信収益化のコツについて紹介しよう。

【コツ①】コンテンツの質を上げる

「Mildom(ミルダム)」ではランキングによって時給が決定される。そのため、高時給を狙うにはより、コンテンツの質を向上させてランキングの上位に入る事が重要だ。

【コツ②】ランキング上位を狙う

「Mildom(ミルダム)」では最も上のランキングにランクインすると、時給が最大1500円までアップする。収益化のためには常にランキング上位にランクインする努力を怠らないようにしよう。

「Mildom(ミルダム)」のランキングはトップページの「ランキング」から確認可能だ

Twitterでの「ミルダム」の評判は?

 Twitter上でも「Mildom(ミルダム)」についてさまざまな意見交換がされている。Twitter上で目にする「Mildom(ミルダム)」の評判について紹介する。

・良い口コミ/評判

 Twitter上では「Mildom(ミルダム)」の報酬機能についての良い口コミや評判が多い。特に、条件さえクリアできれば誰でも時給を獲得できるので、ガッツリ稼ぐのではなく普段のゲームプレイを少しでも報酬にできるという点について良い口コミ・評判を目にする。

・悪い口コミ/評判

「Mildom(ミルダム)」の悪い口コミ・評判について、Twitter上では良い口コミ・評判の対比にはなるが、「Mildom(ミルダム)」の報酬機能ではガッツリと稼ぐことはできない。上位になればなるほど、報酬が割安に感じるといった旨の評判がある。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「Mildom(ミルダム)」の評判は? メリット、デメリットなど解説!のページです。オトナライフは、【動画・音楽ゲーム実況ライブ配信Mildom】の最新ニュースをいち早くお届けします。