「1password」のダウンロード、使い方、初期設定方法などを解説!

「1password」を使ってパスワードを一元管理する方法をご存知だろうか。本記事では、「1password」の使い方や設定方法をデバイス別で紹介するので、これから「1password」の導入を考えている方はぜひ参考にしてほしい。

「1password」とは

 本記事では「1password」のダウンロード方法や「1password」の使い方、設定方法を紹介するがそもそも、「1password」とはどのようなアプリなのかご存知だろうか。はじめに、本記事での主役でもある「1password」について、「1password」の概要を紹介するので、「1password」というアプリを初めて耳にした方や「1password」について詳しくはご存知ではない方はまずは、「1password」についておさらいしてほしい。

・パスワード管理アプリ

「1password」とはiPhoneやAndroidなどのスマホ、WindowsやMacなどのPCで利用できるパスワード管理アプリのことだ。現代多くの方が仕事だけでなくプライベートでもiPhone、AndroidスマホやWindows、Macを利用しており、これらのデバイスの使い方の多くがさまざまなWebサービスの利用だ。そして、この使い方をする上で欠かすことができないのがログイン情報管理だ。使い方にもよるが、多くの方がログイン情報の管理で悩んでいることだろう。
 このような現代人の悩みを解決してくれるアプリが「1password」である。「1password」はログイン情報が必要なサービスを利用するスマホ(iPhone,Android)やPC(Windows,Mac)上で、初回のログイン時には「1password」が入力したログイン情報を記録してくれて、次回以降のログイン時にはユーザーに代わって「1password」が記録したログイン情報を入力してくれる。
 これの使い方から見てもわかるように、ユーザーは各サービスごとのログイン情報を管理する必要はなく、「1password」だけのログイン情報を管理すれば良くなるのだ。
 なお、今回は「1password」の初期設定方法・使い方を紹介するデバイスとしてスマホではiPhoneとAndroid、PCではWindowsとMacを想定しているが、「1password」自体はその他LinuxやChrome OS、Command Lineにも対応しているので、これらのデバイスも含めた柔軟な情報機器の使い方をされている方でも「1password」でログイン情報を一言管理できるのだ。
 また、「1password」の使い方から安全性を気にする方も多かと思うが、「1password」はログイン情報をAES256と呼ばれている非常に強固な暗号化方式で暗号化しているので安全性は高いといえ、ビジネスにおける使い方でも「1password」を活用している方が多い。

「1password」のダウンロード、使い方、初期設定方法などを解説!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネス1passwordAndroidiPadiPhonewindows10パスワード】の最新ニュースをいち早くお届けします。