【DAZN(ダゾーン)】スマホ、パソコンやテレビで録画する方法!

スポーツ動画専用サブスクサービス「DAZN(ダゾーン)」は録画できるのだろうか。本記事では、「DAZN(ダゾーン)」は録画できるのか?「DAZN(ダゾーン)」の録画はどのようにして行うのか「DAZN(ダゾーン)」を視聴するデバイスごとに紹介する。

【DAZN(ダゾーン)】コンテンツの録画はできる?

(Image:David Marin Foto / Shutterstock.com)

 サッカーや野球、バスケなどさまざまなスポーツ中継を専門に配信しているサブスクサービス「DAZN(ダゾーン)」だが、「DAZN(ダゾーン)」を録画したいと思ったことはないだろうか。「DAZN(ダゾーン)」登場以前はスカパーなどで放送されていたスポーツ番組はレコーダーでかんたんに録画することが出来た。そこで本記事では、「DAZN(ダゾーン)」は録画できるのか?「DAZN(ダゾーン)」のデバイスごとの録画方法にはどのようなものがあるのかなど、「DAZN(ダゾーン)」の録画事情について解説する。
 はじめに、「DAZN(ダゾーン)」の動画は録画できるのかという疑問について「DAZN(ダゾーン)」の録画事情を解説する。「DAZN(ダゾーン)」は録画できるのかという疑問を持っている方はぜひ参考にしてほしい。

・録画機能はもともとない

 「DAZN(ダゾーン)」で録画できるのかを考えるときにまず知っておきたい注意点として、「DAZN(ダゾーン)」自体にはそもそも録画機能は搭載されていないという注意点がある。そのため、「DAZN(ダゾーン)」単体で録画できるのかと問われると「できない」という答えになってしまう。
 だが、これはあくまでも「DAZN(ダゾーン)」単体で録画しようと思ったときの話だ。「DAZN(ダゾーン)」はパソコンだけでなくアプリを使うことでスマホやテレビでも視聴することができる。実は、これらのパソコンやスマホ、テレビなどではそれぞれのデバイスに合った方法を使うことで「DAZN(ダゾーン)」を録画することができるのだ。

・見逃し配信や一部ダウンロードは可能

 なお、「DAZN(ダゾーン)」の録画の目的として見逃してしまった配信を視聴したいという理由の方も多いだろう。実は「DAZN(ダゾーン)」には録画機能は搭載されていないが、多くの配信番組で放送後の見逃し配信や見逃し配信から見どころだけをピックアップしたハイライト配信が行われており、配信終了後もその番組を視聴することができる。
 また、「DAZN(ダゾーン)」アプリを使えば多くの番組をデバイスにダウンロードしてオフラインでも視聴することができるのだ。もし、「DAZN(ダゾーン)」の録画目的がリアルタイムで視聴できない番組の視聴ということであればこれらの機能を使うことで、「DAZN(ダゾーン)」単体で特別な操作を行うことなく、番組を放送終了後も楽しむことができるので参考にしてほしい。

【DAZN(ダゾーン)】スマホ、パソコンやテレビで録画する方法!のページです。オトナライフは、【動画・音楽DAZN録画】の最新ニュースをいち早くお届けします。