【DAZN(ダゾーン)】スマホ、パソコンやテレビで録画する方法!

スポーツ動画専用サブスクサービス「DAZN(ダゾーン)」は録画できるのだろうか。本記事では、「DAZN(ダゾーン)」は録画できるのか?「DAZN(ダゾーン)」の録画はどのようにして行うのか「DAZN(ダゾーン)」を視聴するデバイスごとに紹介する。

【DAZN(ダゾーン)】コンテンツの録画はできる?

(Image:David Marin Foto / Shutterstock.com)

 サッカーや野球、バスケなどさまざまなスポーツ中継を専門に配信しているサブスクサービス「DAZN(ダゾーン)」だが、「DAZN(ダゾーン)」を録画したいと思ったことはないだろうか。「DAZN(ダゾーン)」登場以前はスカパーなどで放送されていたスポーツ番組はレコーダーでかんたんに録画することが出来た。そこで本記事では、「DAZN(ダゾーン)」は録画できるのか?「DAZN(ダゾーン)」のデバイスごとの録画方法にはどのようなものがあるのかなど、「DAZN(ダゾーン)」の録画事情について解説する。
 はじめに、「DAZN(ダゾーン)」の動画は録画できるのかという疑問について「DAZN(ダゾーン)」の録画事情を解説する。「DAZN(ダゾーン)」は録画できるのかという疑問を持っている方はぜひ参考にしてほしい。

・録画機能はもともとない

 「DAZN(ダゾーン)」で録画できるのかを考えるときにまず知っておきたい注意点として、「DAZN(ダゾーン)」自体にはそもそも録画機能は搭載されていないという注意点がある。そのため、「DAZN(ダゾーン)」単体で録画できるのかと問われると「できない」という答えになってしまう。
 だが、これはあくまでも「DAZN(ダゾーン)」単体で録画しようと思ったときの話だ。「DAZN(ダゾーン)」はパソコンだけでなくアプリを使うことでスマホやテレビでも視聴することができる。実は、これらのパソコンやスマホ、テレビなどではそれぞれのデバイスに合った方法を使うことで「DAZN(ダゾーン)」を録画することができるのだ。

・見逃し配信や一部ダウンロードは可能

 なお、「DAZN(ダゾーン)」の録画の目的として見逃してしまった配信を視聴したいという理由の方も多いだろう。実は「DAZN(ダゾーン)」には録画機能は搭載されていないが、多くの配信番組で放送後の見逃し配信や見逃し配信から見どころだけをピックアップしたハイライト配信が行われており、配信終了後もその番組を視聴することができる。
 また、「DAZN(ダゾーン)」アプリを使えば多くの番組をデバイスにダウンロードしてオフラインでも視聴することができるのだ。もし、「DAZN(ダゾーン)」の録画目的がリアルタイムで視聴できない番組の視聴ということであればこれらの機能を使うことで、「DAZN(ダゾーン)」単体で特別な操作を行うことなく、番組を放送終了後も楽しむことができるので参考にしてほしい。

 スマホで「DAZN(ダゾーン)」を録画する方法を紹介する。スマホで「DAZN(ダゾーン)」を録画するには、「DAZN(ダゾーン)」アプリ自体に録画は搭載されていないので「DAZN(ダゾーン)」を再生しているスマホの画面を録画する方法を利用する。
 なお、iPhoneの場合は標準搭載の画面録画機能を利用するが、Androidの場合にはスマホの画面録画機能が搭載されていない機種も多いのでAndroidの方で画面録画機能が搭載されていない方は「AZスクリーンレコーダー」などの画面録画専用アプリを利用して「DAZN(ダゾーン)」を録画しよう。
 本記事では、利用者が多いiPhoneで「DAZN(ダゾーン)」を録画する方法を紹介するのでiPhone利用者の方はこれから紹介する方法を使って「DAZN(ダゾーン)」の録画を楽しんでほしい。

iPhoneにはOSの標準機能で画面録画機能が搭載されているが、画面録画機能は設定を行わなければ利用することができない。そのため、「DAZN(ダゾーン)」の録画方法を解説する前に、iPhoneの画面録画機能を有効にする方法から紹介していく。iPhoneの画面録画機能を有効にするには、iPhoneの設定アプリを起動しよう

<iPhoneの設定アプリを起動して、設定画面を表示したら設定内にある「コントロールセンター」をタップしよう

コントロールセンターをタップしたら、コントロールセンターに表示できる各種項目を選択できる。iPhoneの画面録画機能は「画面収録」という名前でコントロールセンターに追加することができる。コントロールセンター設定画面をスクロールして「画面収録」という項目を探し出して「+」をタップしてコントロールセンターに「画面収録」を追加しよう

iPhoneのコントロールセンターに画面録画機能である「画面収録」を追加できたら、含まれているコントロールに「画面収録」が追加される

これで「DAZN(ダゾーン)」を録画するのに必要な画面録画機能をiPhoneに追加することができた。次は画面録画機能自体の設定を行っていこう。画面録画機能には、iPhone内部の音声だけでなくマイクの音声も一緒に録音する機能がある。この機能をオフにしておかなければ「DAZN(ダゾーン)」の音声以外にもiPhoneの周囲の雑音が録画されてしまうので注意が必要だ。この設定を行うには、コントロールセンターを表示してさきほど追加した「画面収録」のアイコンを長押ししよう

画面録画の設定が表示されるので、この画面下部にあるマイクアイコンが「マイクオフ」の状態になっていることを確認しよう。マイクオンの場合にはマイクアイコンをタップしてマイクをオフにする

これで「DAZN(ダゾーン)」の録画準備は完了だ。「DAZN(ダゾーン)」で録画したい番組を再生したら、コントロールセンターから「画面収録」ボタンをタップしよう。「DAZN(ダゾーン)」の録画が開始される。なお、「画面収録」は「DAZN(ダゾーン)」だけを録画しているのではなくスマホの画面全体を録画しているので録画しているからと言って「DAZN(ダゾーン)」を閉じてスマホで他の操作やアプリを使ってしまうと、「DAZN(ダゾーン)」ではなくその操作を行っている画面が録画されてしまう。「DAZN(ダゾーン)」を録画中には「DAZN(ダゾーン)」以外の画面を開かないようにしよう

 「DAZN(ダゾーン)」をパソコンで録画する方法を紹介する。パソコンで「DAZN(ダゾーン)」を楽しんでいる方は、「DAZN(ダゾーン)」を再生しているパソコンの画面自体を録画する方法で「DAZN(ダゾーン)」の録画が可能となる。
 パソコンの画面録画ツールにはさまざまなものがあるが、今回は「DAZN(ダゾーン)」を録画するということで、パソコンで「DAZN(ダゾーン)」を視聴するときと同じブラウザ上で動作する画面録画ツールを使って「DAZN(ダゾーン)」を録画する方法を紹介するので参考にしてほしい。

パソコンで「DAZN(ダゾーン)」の録画を行うには、Chromeブラウザの拡張機能を利用する。そのため、パソコンで「DAZN(ダゾーン)」を楽しむ方はChromeブラウザを利用しよう。はじめにChromeブラウザに拡張機能を導入する必要があるのでブックマークバーの「アプリ」をクリックする

Chromeのアプリが各種表示されるので、「ウェブストア」をクリックしよう

Chromeのアプリストアが表示されるので、「Screencastify」と検索して同名の拡張機能をクリックする

「Screencastify」のページへアクセスできたら「Chromeに追加」をクリックしよう。この拡張機能が「DAZN(ダゾーン)」を録画するための機能となる

「Screencastify」をChromeに追加したら、「DAZN(ダゾーン)」で録画したい番組を表示して「DAZN(ダゾーン)」を表示した状態で「Screencastify」をクリックして、必ず「Microphone」と「Enable Webcam」をオフにしてから「Record」をクリックしよう。「DAZN(ダゾーン)」の録画が開始される。なお、これは「DAZN(ダゾーン)」を再生しているパソコンの画面を録画しているので、「DAZN(ダゾーン)」を録画中にパソコンを操作してしまうと操作中のパソコン画面も録画されてしまう。そのため、録画中はなるべくパソコンを触らないようにしよう

 「DAZN(ダゾーン)」をテレビで録画する方法を紹介する。「DAZN(ダゾーン)」をテレビで録画するのはかなり手間とコストがかかる。
 はじめに、「DAZN(ダゾーン)」をテレビで録画するには、「DAZN(ダゾーン)」を閲覧可能な外部機器(PS4やFireStickなど)とHDMIスプリッタ、HDMIキャプチャ装置、およびHDMIケーブル(2~3本)が必要となる。
 「DAZN(ダゾーン)」をテレビで録画する方法としては、はじめに「DAZN(ダゾーン)」の映像を出力できる外部機器とHDMIスプリッタをHDMI接続して、HDMIスプリッタからの出力をテレビとHDMIキャプチャ装置に接続する。
 この状態で、「DAZN(ダゾーン)」の映像を出力する外部機器で「DAZN(ダゾーン)」を再生してHDMIキャプチャ装置で映像をキャプチャすることで、「DAZN(ダゾーン)」の映像をテレビに表示しながら「DAZN(ダゾーン)」を録画することができるのだ。
 なお、注意点として利用するHDMIスプリッタやHDMIキャプチャ装置によっては「DAZN(ダゾーン)」の映像が保護機能によって録画できない場合がある。そのため、HDMIスプリッタを選択するときには、HDMI信号から映像と音声信号のみを出力できる製品を選択する必要があるのだ。
 また、この方法で「DAZN(ダゾーン)」の録画を行う操作は直接テレビからは行うことができない点にも注意が必要だ。この通り、テレビで「DAZN(ダゾーン)」の録画を行おうと思うとかなり面倒だ。どうしてもテレビで「DAZN(ダゾーン)」を録画したい方以外はパソコンやスマホでの録画をオススメする。

【DAZN(ダゾーン)】録画するときの注意点

(Image:Sulastri Sulastri / Shutterstock.com)

 これまで「DAZN(ダゾーン)」を録画する方法について紹介してきたが、「DAZN(ダゾーン)」を録画するときにはいくつか知っておきたい注意点がある。最後に、「DAZN(ダゾーン)」を録画するときの注意点について紹介するので、「DAZN(ダゾーン)」の録画を考えている方は必ずこの注意点について注意した上で「DAZN(ダゾーン)」を楽しんでほしい。

・録画予約をすることができない

 「DAZN(ダゾーン)」を録画するときの注意点として、「DAZN(ダゾーン)」は録画予約できないという注意点がある。
 これまで紹介してきた「DAZN(ダゾーン)」の録画方法はすべて、「DAZN(ダゾーン)」の配信中の画面を録画する方法だ。そのため、録画システム自体は一切「DAZN(ダゾーン)」と連携はしていない。よって、これまで紹介してきた方法では「DAZN(ダゾーン)」の録画予約を行うことはできない。

・利用規約では録画は禁止されている

 「DAZN(ダゾーン)」の利用規約上の注意点として、「DAZN(ダゾーン)」では録画が禁止されているという注意点がある。
 これまで紹介してきた方法で「DAZN(ダゾーン)」の録画ができるが、そもそも「DAZN(ダゾーン)」の利用規約では録画は禁止されている。もし、「DAZN(ダゾーン)」の録画をできるからと言って、「DAZN(ダゾーン)」を録画してしまったらそれは「DAZN(ダゾーン)」の利用規約違反になってしまう。
 また、当然ではあるが録画した「DAZN(ダゾーン)」の映像を動画共有サイトなどで共有したり配信したりしてしまうと著作権法にも違反してしまう可能性が高い。そのため、健全に「DAZN(ダゾーン)」を楽しみたい方には、「DAZN(ダゾーン)」を録画するのではなく、「DAZN(ダゾーン)」にはじめから搭載されている見逃し配信などを利用する方法をオススメする。

※サムネイル画像(Image:David Marin Foto / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

【DAZN(ダゾーン)】スマホ、パソコンやテレビで録画する方法!のページです。オトナライフは、【動画・音楽録画DAZN】の最新ニュースをいち早くお届けします。