「Mildom(ミルダム)」のアーカイブ視聴方法! 見られないときの対処法は?

「Mildom(ミルダム)」でアーカイブ動画を視聴する方法を御存知だろうか。「ミルダム」でアーカイブ動画を視聴する方法やアーカイブ動画が見られないときの対処法について紹介するので、「ミルダム」でアーカイブ動画を楽しみたい方はぜひ参考にしてほしい。

「ミルダム」のアーカイブとは

 ゲーム動画配信サイト「ミルダム」に搭載されているアーカイブとはどのような機能かご存知だろうか。「ミルダム」には、動画の視聴者向けに「アーカイブ」機能が搭載されている。本記事では、「ミルダム」でアーカイブ動画を視聴する方法を紹介するが、その前に「アーカイブ」とはどのような機能のことなのかおさらいしておこう。

・LIVE配信を録画として残すことができる機能

 「ミルダム」に搭載されている、アーカイブとは「ミルダム」で行なった動画配信の映像を「ミルダム」側で録画して残しておくことのことだ。また、これで残された過去の配信動画のことをアーカイブということも多い。

・アーカイブ機能でできることは?

 「ミルダム」のアーカイブ機能とはどのようなものかわかったところで、「ミルダム」のアーカイブ機能でできることとはどのようなものがあるのか、より詳しくアーカイブについて見ていこう。
 「ミルダム」のアーカイブ機能とは「ミルダム」側が提供している、配信動画の保存機能であり、ライブ配信者が設定でアーカイブによる動画の保存を有効にしていれば利用できるものだ。そのため、「ミルダム」のアーカイブ機能では自分が行ったライブ配信の見直しを行うことができ、今後よりよい配信を行うための反省やチェックを行うことができるのだ。
 また、「ミルダム」のアーカイブ機能には公開機能もある。アーカイブの公開機能とは、「ミルダム」のアーカイブ機能で保存したライブ配信のアーカイブ映像を視聴者にも公開して、ライブ配信を視聴することができなかった視聴者でも後からアーカイブ映像で配信を楽しむことができる機能だ。

 「ミルダム」のアーカイブ機能とはどのような機能なのかおさらいできたところで、「ミルダム」を利用する端末別に、アーカイブ映像の視聴方法を確認していこう。

・【視聴方法①】ブラウザの場合

 PCから「ミルダム」を利用している方は、ブラウザ版「ミルダム」からアーカイブ映像を視聴することができる。ブラウザから「ミルダム」のアーカイブ映像を視聴する方法を紹介する。

ブラウザで「ミルダム」のアーカイブ映像を視聴するには、アーカイブ映像を視聴したいユーザーのページにアクセスする。ユーザーページにアクセスすると、視聴可能なアーカイブ映像が保存されている場合には、そのユーザーページの下に保存されたアーカイブ映像が表示されるので、視聴したいアーカイブ映像を選択して視聴を行おう

・【視聴方法②】スマートフォンの場合

 スマートフォンから「ミルダム」を利用している方は、「ミルダム」のアプリからアーカイブ映像を視聴することができる。「ミルダム」のアプリを使ってスマートフォンからアーカイブ映像を視聴する方法を紹介する。

「ミルダム」アプリでアーカイブ映像を視聴するには、はじめにアーカイブ映像を視聴したいゲームのカテゴリやユーザーページを選択しよう

カテゴリやユーザーページを選択すると、配信中の動画が表示されるので画面上部の「ビデオ」を選択しよう。「ビデオ」を選択すると、「ミルダム」に保存されているアーカイブ映像だけが表示されるので、視聴したいアーカイブ映像を選択しよう。「ミルダム」アプリではアーカイブ映像は「ビデオ」として扱われているので、アーカイブ映像のサムネイルの左上には「ビデオ」と表示される

・【視聴方法③】テレビの場合

 スマートフォンとスマートテレビなどを接続している場合には、「キャスト」機能を使ってテレビでも「ミルダム」のアーカイブ映像を視聴することができる。「キャスト」機能については利用しているスマートフォンやテレビなどによって利用方法は異なるが、一般的にはスマートフォンの「ミルダム」アプリにある共有ボタンからキャストが可能だ。

 「ミルダム」のアーカイブ機能とはどのような機能なのか、「ミルダム」のアーカイブ映像はどのようにして視聴するのか確認できたところで気になるのは、「ミルダム」のアーカイブ映像の保存期間やアーカイブ映像のダウンロード可否である。
 「ミルダム」でのアーカイブ映像の保存期間、「ミルダム」で配信されている映像やアーカイブ映像のダウンロード可否について紹介するので参考にしてほしい。

・保存期間や上限は?

 「ミルダム」でのアーカイブ映像の保存期間について紹介する。「ミルダム」のアーカイブ映像の保存についての制約は配信者1人につき、20件までと制限されている。そのため、アーカイブ映像の保存期間についての制限はないが、アーカイブ映像が多くなり20件を超えた場合には古いアーカイブ映像から削除されてしまう。
 とくに、頻繁に「ミルダム」で動画配信を行なっている配信者で毎日のように配信を行っていれば、「ミルダム」のアーカイブ映像は3週間足らずで消えていってしまうので気になる配信がある方はなるべく早めにアーカイブ映像を視聴しておくとよい。

・生配信や動画の保存は原則禁止されている

 「ミルダム」にはアーカイブ映像の保存数に制限があることがわかった。そのため、「ミルダム」で動画が削除される前に、動画をダウンロードしてしまおうと考える方も少なくないだろう。「ミルダム」での動画のダウンロードについて紹介しよう。
 「ミルダム」では残念ながらライブ配信やアーカイブ映像のダウンロード・保存は禁止されている。また、技術的にダウンロードできる場合でも「ミルダム」の利用規約によって映像はダウンロードできないものとされているので、「ミルダム」の映像はダウンロードしないようにするのが吉だ。万が一、「ミルダム」の映像をダウンロードしてしまった場合には利用規約違反になったりそれを公開した場合、著作権法を違反してしまう可能性もある。

 これまで、「ミルダム」でのアーカイブ機能について紹介してきた。最後に、「ミルダム」でアーカイブ映像が見れないときの対処法についていくつか考えることができる原因を紹介しよう。

【原因①】公認配信者でないアーカイブを見ようとしている

 「ミルダム」でアーカイブ映像が見れないときには、アーカイブ映像を見ようとしているユーザーが「ミルダム」の公認配信者ではない可能性がある。「ミルダム」のアーカイブ機能は公認配信者ではないユーザーは利用することができない。そのため、アーカイブ映像を探しているユーザーが「ミルダム」の公認配信者になっているか否かを確認してみよう。

【原因②】ライブ配信終了直後のものを見ようとしている

 「ミルダム」ではライブ配信後、アーカイブ映像が視聴可能になるまで多少の時間が必要になる。そのため、ライブ配信が終了して間もない間にアーカイブ映像にアクセスしても該当のアーカイブ映像はまだ表示されていないか、表示されていても再生できない場合がある。この場合、少し時間をおいてから再度アクセスしてみよう。

【原因③】アーカイブが削除されている

 「ミルダム」には本記事中でも紹介したようにアーカイブ映像の保存数に制限がある。この制限を超えると、古いアーカイブ映像から削除されてしまい削除されたアーカイブ映像は視聴者も閲覧できなくなってしまう。
 また、「ミルダム」ではアーカイブ映像を配信者であれば自由に削除できるので、視聴しようとしたアーカイブ映像がすでに配信者によって削除された可能性もある。

【原因④】アプリやネットワークの不具合が起きている

 「ミルダム」でアーカイブ映像を視聴できないときには、「ミルダム」アプリやネットワークが不安定になったり不具合が起きている可能性がある。
 一度、「ミルダム」のアップデートを確認してアップデートがある場合には最新の「ミルダム」をダウンロードしたり、アプリ・端末の再起動を試したりしてみるとよい。
 また、「ミルダム」は動画配信・視聴を行うのでSNSなどのアプリと比較して通信量が多くなってしまう。そのため、ネットワークが不安定になっている場合、映像を視聴できないこともあるのでWi-Fiに接続するなど対策を行うのも重要だ。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「Mildom(ミルダム)」のアーカイブ視聴方法! 見られないときの対処法は?のページです。オトナライフは、【動画・音楽ゲーム実況ライブ配信Mildom】の最新ニュースをいち早くお届けします。