【改悪】5月からLINE Payの還元率が一律0.5%に引き下げ! まだ使う価値はあるのか?

これまでLINEクレカのポイント還元率は3%、LINE Payでもランクによって最大3%還元されていた。だが、2021年5月1日からは、LINEクレカの還元率は2%に、LINE Payでは一律0.5%還元に引き下げられることになった。果たして、今後もLINE Payを利用する価値はあるのだろうか?

LINE Payのポイント還元率が一律0.5%に!

(Image:pay.line.me)

 2021年3月16日、LINEから衝撃的な発表があった。これまでLINEクレカ(Visa LINE Payクレジットカード)の還元率は3%、LINE Payではチャージ&ペイを利用することで、マイランク制度によって最大3%還元されていた。しかし、2021年5月1日からは、LINEクレカの還元率は2%に、LINE Payではマイランク制度は廃止され、一律0.5%還元に変更されることになったのである。
 そもそもLINEクレカの還元率は、2021年4月末まで基本1%+初年度特典2%=3%還元だったが、5月からは初年度特典が1%になり合計2%還元になったのは納得できる。だが、LINE Payのポイント還元率が一律0.5%になるのは予想外に厳しい。というのも、LINE Payのマイランクはポイント獲得なしのレギュラーでも1%、100ポイント獲得のシルバーで1.5%、5,000ポイント獲得のプラチナでは3%も還元されていたのだ。果たして今後もLINE Payを利用する価値はあるのだろうか?

(Image:pay-blog.line.me)

LINE Payは過去6カ月間のポイント獲得数で4つのランクに分類される「マイランク制度」がある。ランクによって特典クーポンやチャージ&ペイ利用時のポイント還元率が変化するようになっていた

2021年5月より、LINEクレカによる還元率は2%に、LINE Payの還元率は一律0.5%になった。ただし、特典クーポンの枚数制限は撤廃されている

 そもそもLINE Payは、2022年4月に同じソフトバンクグループのPayPayとサービスを統合する予定である。すでに2021年3月16日からはLINEポイントをPayPayボーナスに交換できるようにする統合策を発表しており、3月31日までにLINEポイントをPayPayボーナスに交換すると25%も増量されるのだ。具体的な交換方法については→こちらで確認してほしい。今回、LINE Payの還元率が一律0.5%に改悪されたのは、やはりPayPayとの統合策の一環であると思われる。PayPayには「PayPay STEP」という制度があり、基本還元率は0.5%だが、100円以上の決済50回で+0.5%、月10万円以上の利用で+0.5%となっている。つまり、ソフトバンクとしては主力のPayPayよりLINE Payの方がお得であっては困るのだ。
 実は筆者もLINE Payを愛用しておりプラチナランクだが、2021年5月以降のLINEクレカの初年度特典のポイント還元率がどうなるかは注目していた。結果的に一般的なクレカが0.5%~1%還元であるのに対し、2%還元をキープしたのはホッとしたが、LINE Payのマイランク制度が廃止され、還元率が一律0.5%になったのは正直言ってがっかりした。その代わり、特典クーポンに制限がなくなったものの、最近の特典クーポンはコンビニやスーパーで3%~5%オフといったものばかり。PayPayやau PAY、d払いなどの10~20%ポイント還元キャンペーンに比べると利用価値は低い。

(Image:pay.line.me)

LINEクレカ(Visa LINE Payクレジットカード)は、2021年5月1日から2%還元となるが、それでもほかのクレカに比べればまだまだ利用価値が高い!

5月1日から還元率が一律0.5%に引き下げられるLINE Pay。これまでプラチナランクで3%還元だった人にとっては、かなり絶望的な引き下げだろう

以前、LINE Payの特典クーポンは100円引きや10%オフクーポンが多かったが、最近は3~5%オフが中心だ。ライバルは10~20%還元キャンペーンを連発しているので、利用枚数制限がなくなっても、あまり魅力は感じない

3月31日までLINEクーポンをPayPayボーナスに交換すると25%も増量されるキャンペーンを展開中。まるで「早くLINE PayからPayPayに乗り換えろ!」と言わんばかりだ

 現在、PayPay、au PAY、楽天ペイなど、代表的なQRコード決済のポイント還元率はクレカチャージの含めて最大1.5%である。にもかかわらずLINE Payは5月から0.5%還元に引き下げられるのだ。したがって、今後筆者がLINE Payを使うことはないだろう。逆にLINEクレカは2%と高還元なので、これまでどおり公共料金や税金の支払いなどで、引き続き使うと思う。

●LINE Pay 公式ブログは→こちら
●Visa LINE Payクレジットカード(公式)は→こちら
●LINE Pay(公式)は→こちら

※サムネイル画像(Image:pay.line.me)

文=佐野陽高/編集・ライター

関連記事

【改悪】5月からLINE Payの還元率が一律0.5%に引き下げ! まだ使う価値はあるのか?のページです。オトナライフは、【マネーLINEキャッシュレスQRコード決済PayPayLINE payVisa LINE PayLINEポイントLINEクレカ】の最新ニュースをいち早くお届けします。