折りたたみスマホ激増の予感? モトローラ「motorola razr 5G」がSIMフリー版発売!

モトローラの折りたたみスマートフォン「motorola razr 5G」が、今度は“SIMフリー”版で登場することが明らかとなった。国内キャリアではソフトバンクが独占販売することが伝えられていた同デバイスだが、SIMフリーでどのキャリアでも使えるようになったとなれば、「他キャリアユーザーだけどこのデザインが好き」というユーザーも使うことができるだろう。
今回は、razr 5Gが今後主流になっていくかもしれない折りたたみスマホへの移行の流れをつくれるかどうかに注目していきたい。

モトローラの新作スマホ、SIMフリーで登場!

(Image:Framesira / Shutterstock.com)

“画面を折りたたむ”という数年前には成し得なかった技術も世界に広まっている

 3月26日からSIMフリー版の発売を発表したrazr 5Gは、縦折りの折りたたみスマートフォンだ。開いた状態では通常のスマホとほぼ変わらないビジュアルだが、真ん中を中心に折りたたむと、あっという間に手のひらにもおさまるサイズへと変貌する。その姿はまさに「ストレートケータイから折りたたみに姿を変えたガラケー」と同じ進化の過程をたどっており、“パカパカ”ガラケーをよく知る30代以上の世代は逆に懐かしさを覚えるフォルムだろう。

 razr 5G は、2020年9月に海外で発売が開始され、日本国内ではSIMフリー版登場に先立ってソフトバンクが国内キャリアの中で独占販売をすることも報じられていた。
 隙間なく半分に折りたためるスマートさと、たたんだ状態でもタッチディスプレイで操作可能という利便性の高さが話題となっており、今後の折りたたみスマホの隆盛にも影響を与えることとなるかもしれない。

折りたたみスマホ激増の予感? モトローラ「motorola razr 5G」がSIMフリー版発売!のページです。オトナライフは、【iPhone&Android5GSIMフリースマホソフトバンクモトローラ折りたたみiPhone折りたたみスマホ】の最新ニュースをいち早くお届けします。