テレワーク時に活用したい意外と知らない「iPhone」驚きのワザ

iPhoneにはさまざまなシーンでより使いやすくするための色々な機能が存在していて、一般的にあまり知られていないものも多くある。そのなかには、知っておくとテレワークに役立つ機能も。まだしばらく続くであろうこのコロナ禍でのテレワークをより快適にするために、賢くiPhoneを活用したいものだ。そこで今回は、家で仕事をする際に活躍するiPhoneの機能を紹介する。

iPhone設定の見直しで、仕事も効率アップ?

スマホも今や大切な仕事のツールにひとつ。活用できる機能は知っておきたい

 本来なら通話機能がないMacやiPadだが、Wi-Fi経由でiPhoneの通話を利用できることをご存知だろうか?とくに難しいことはなく、iPhoneを以下の手順で設定するだけだ。
・「設定」→「電話」→「他のデバイスでの通話」をタップ、許可のスイッチをオン
・画面下部に対象となるデバイスが表示されるので、許可するもののスイッチをオン
 そうすると、同じiCloudアカウントにサインインしているデバイスが近くにあり、Wi-Fiに接続されている場合、そのデバイスでの電話の発信と着信が可能となる。発信をする場合は、iPhoneで上記の設定をした上で、MacやiPadのFaceTimeアプリの設定で「iPhoneから通話」のスイッチをオンにしておけば、FaceTimeアプリ上から発信が可能になる。

 次に紹介するのは、身の回りの音をiPhoneで視覚的に表示させる機能。音楽を聴いていたりWeb会議をしていたりしていてイヤホンをつけていて、インターホンの音を聞き逃して宅配便を受け取れなかった…といった経験はないだろうか。そんな苦い思いを防ぐためにはiPhoneの「サウンド認識」の設定を見直してみよう。
・「設定」→「アクセシビリティ」→「サウンド認識」をタップ
・「サウンド認識」のスイッチをオン
・「サウンド」をタップ、「ドアベル」や「ドアのノック」「水の出しっ放し」「赤ん坊の泣き声」など11種類のサウンドから必要なもののスイッチをオン
 この設定をしておくと選択したサウンドをiPhoneが聞き取り、通知をしてくれるようになる。これならイヤホンをして会議をしていても、机の上のiPhoneが来客を教えてくれるし、うっかり洗面所の水を出しっぱなしで大惨事を引き起こしてしまうことも防げるだろう。

(Image:PSGflash / Shutterstock.com)

日々進化しているiPhone。iOS14.5がリリースされればまた新たな機能が追加される

 さらにもうひとつ、大切な着信を見逃したくない人は、着信時に背面のLEDフラッシュが点灯する設定にしておくとよいだろう。
・「設定」→「アクセシビリティ」→「オーディア/ビジュアル」→「LEDフラッシュ通知」をオン。同時に「消音時に点滅」もオンになっているか確認。
 この設定をしておけば、iPhoneが消音で伏せた状態で置いてあっても、着信を見逃さずにすむだろう。

 他にもiPhoneには意外と知れ渡っていない、便利な機能がいくつもある。たとえば、通話中に保留をしたい場合は、通話画面の「消音」を長押しすると通話相手に「現在保留になって言います」というアナウンスが流れ、保留にすることができる。
 また、アプリなどで文字入力をしているときに、軽くiPhoneを振ると「取り消す」というウインドウが現れ、取消をタップすると入力した文字を削除することができる、という機能も。

 普段何気なく使っているiPhone、新たな設定や機能が追加されていることもあるので、たまに設定を見直してみるのもよいかもしれない。

※サムネイル画像(Image:Kicking Studio / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

テレワーク時に活用したい意外と知らない「iPhone」驚きのワザのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhone】の最新ニュースをいち早くお届けします。