【iTunes】イコライザ機能のオススメ設定方法を解説!

iTunesのイコライザを利用しているだろうか。iTunesにはイコライザ機能が搭載されており、イコライザ機能を使うことで自分好みの音質で音楽を楽しむことができる。本記事では、iTunesのイコライザ機能について紹介するので参考にしてほしい。

【iTunes】イコライザ機能とは

(Image:Bernardo Ramonfaur / Shutterstock.com)

 iTunesに搭載されているイコライザ機能をご存知だろうか。iTunesを利用していてもイコライザ機能を利用していない方がほとんどかと思う。そこで本記事では、iTunesのイコライザ機能の使い方やおすすめのイコライザ設定について紹介するので、iTunesユーザーの方はぜひ参考にしてほしい。
 はじめに、iTunesに搭載されているイコライザ機能とはどのような機能なのか、iTunesとイコライザ機能の概要について解説する。

・Appleが提供する音楽管理ソフト

 そもそもiTunesとは、Windowsパソコン・Macパソコンで利用可能なApple製のメディア再生ソフトウェアだ。また、Windowsパソコンの場合Appleデバイスの管理もiTunesで行うことができる。
 さて、本記事での主役はこのパソコンソフト「iTunes」で利用可能な「イコライザ」という機能だ。「イコライザ」機能についてもどのような機能なのか紹介しよう。
 iTunesに搭載されているイコライザとは、音楽を再生する際にある特定の周波数帯の大きさを調整して音質を設定することができる機能のことだ。イコライザはiTunes以外の音楽再生ソフトウェアや物理的なステレオなどにも搭載されていることが多い。
 本記事ではiTunesに搭載されているイコライザの設定方法やおすすめ設定について紹介するので、iTunesで音楽を楽しんでいる方はぜひ一度イコライザを設定してみてほしい。イコライザを設定をすることでこれまで聞いていた音楽がまったく違う雰囲気になることもある。なお、イコライザ機能については音楽ファイル自体には一切手を加えないので、イコライザ設定を誤ったからといって音楽ファイル自体が壊れてしまうという心配もない。イコライザ設定はかんたんに元に戻せるので気軽にチャレンジしてほしい。

【iTunes】イコライザ機能のオススメ設定方法を解説!のページです。オトナライフは、【動画・音楽AppleiTunes】の最新ニュースをいち早くお届けします。