Steamをインストールして起動できないときの対処方法を解説!

Steamをインストール、起動することができないときの対処法をご存じだろうか。本記事では、Steamをインストールできないときや起動することができないときの対処法を紹介するので、Steamでお困りの方はぜひ本記事を参考にしてほしい。

Steamをインストールできないときの対処法【Windows 10/Mac】

 Windows 10やMacでのゲームプレイに欠かすことができないのがSteamだ。Windows 10やMacでゲームを楽しんでいる多くの方が利用しているだろう。だが、Windows 10・MacにSteamをインストールしようとしたときにインストールできないといったトラブルに遭遇したことはないだろうか。本項目では、Windows 10・MacでSteamがインストールできないときに確認したい、Windows 10・MacにSteamをインストールできないときの対処法を紹介するのでWindows 10・MacでSteamのインストールができない現象でお悩みの方はぜひ参考にしてほしい。
 Windows 10・MacにSteamをインストールできないときの対処法として2つの対処法を紹介する。Windows 10・MacにSteamをインストールできない時にはこれらの対処法を試してほしい。なお、本項目で紹介するのはWindows 10・MacにSteamをインストールできない時の対処法だ。Steamのインストールは可能だが、Windows 10・MacでSteamを起動できないといった症状の方は次項の「Steamゲームを起動できないときの対処法【Windows 10/Mac】」を参考にしてほしい。

【対処法①】空き容量を確認する

 Windows 10・MacにSteamをインストールできないときには、Windows 10・Macの空き容量が不足している可能性がある。SteamはSteam本体以外にもSteamで購入したゲームをダウンロード・インストールするための空き容量が必要だ。
 Steam本体の容量はそこまでは大きくないが、Steamでダウンロードするゲームについては数GBから数十GBまで大容量が必要となる物も少なくない。また、Steamの利用を開始したときにはWindows 10・Macの容量に余裕があった方でも、Steamでダウンロード・インストールするゲームが多くなるにつれて容量が足りなくなってしまうこともある。
 そのため、Steam本体をインストールできないときやSteamでゲームをインストールできないときにはWindows 10・MacにSteam本体・ゲームをインストールできる容量があるのかを確認する必要がある。

Windows 10・MacにSteam、Steamのゲームをダウンロード・インストールできないときには空き容量が足りているかを確認しよう。一見、容量に余裕があるように見えてもSteamでゲームをダウンロードした場合、ゲームの容量が肥大化して容量が足りなくなる場合が多い。なお、Steamを利用しているWindows 10・Macの空き容量に余裕がない場合、対処法として外付けの大容量ストレージにゲームを保存するのも一つの手段だ。その場合、外付けするストレージにはゲームなどの高速なデータ通信が必要な場面に適した外付けSSDを利用するのが望ましい

【対処法②】Steamのフォルダを削除する

 Steam自体がインストールできない場合、以前利用していたSteamのフォルダがシステムフォルダの中に残ってしまっている可能性がある。この場合、以前のSteamフォルダがインストールの邪魔をしてSteamのインストールができない原因となる場合がある。
 PCのシステムフォルダを確認して、Steamフォルダがあった場合Steamフォルダの中に重要なファイルがないことを確認してからSteamフォルダを削除してみよう。Steamフォルダを削除したのち、Steamのインストールを新たに行うことでSteamフォルダが新たに作成されてSteamフォルダに起因していた可能性があるインストールできないというトラブルも解消される可能性がある。

Steamフォルダは通常、システムのCドライブ内の「Program Files (x86)」フォルダ内に作成される。Steamをインストールできないときには一度、システムフォルダを確認してSteamフォルダが存在しないか確認する。もし、既存のSteamフォルダが存在した場合にはそのSteamフォルダを削除、もしくは念のため別の場所に移動してからSteamのインストールを再度実行する。なお、この対処法を行う場合にはSteamフォルダ以外のシステムフォルダを操作しないように注意しよう。Steamフォルダ以外のフォルダにはSteam以外のソフトのデータが保存されている

Steamをインストールして起動できないときの対処方法を解説!のページです。オトナライフは、【アプリMacSteamwindows10】の最新ニュースをいち早くお届けします。