「Clubhouse(クラブハウス)」の招待方法や使い方など解説!

話題の音声版SNS「Clubhouse」をご存知だろうか。招待制ということもあり利用者はまだ少ない。本記事では「Clubhouse」の招待方法や使い方など「Clubhouse」の基本を紹介するので「Clubhouse」初心者の方はぜひ参考にしてほしい。

「Clubhouse(クラブハウス)」とは

「Clubhouse(クラブハウス)」とはどのようなサービスなのかご存知だろうか。突然現れ芸能人も多く利用するようになった「Clubhouse(クラブハウス)」だが、「Clubhouse(クラブハウス)」とはそもそも何かをご存知でない方も多い。本記事では、「Clubhouse(クラブハウス)」の招待方法や使い方などを紹介するのでぜひ参考にしてほしい。
 はじめに、「Clubhouse(クラブハウス)」とはどのようなサービスなのか、「Clubhouse(クラブハウス)」とは何ができるのかを確認していこう。

・完全招待制の音声SNS

「Clubhouse(クラブハウス)」とは、完全招待制の音声専用のSNSサービスだ。そのため、「Clubhouse(クラブハウス)」は招待されなければはじめることができないサービスである。
 また、「Clubhouse(クラブハウス)」の「音声専用SNS」とは、通常のテキストや写真・動画などで投稿を行うSNSとは異なり、ひとつの「ルーム」と呼ばれる部屋の中で「Clubhouse(クラブハウス)」ユーザー同士で音声をライブ配信するSNSのことだ。
「Clubhouse(クラブハウス)」では、同じ「ルーム」内でルームを開設した人とルームを開設した人が許可した人だけが音声を話すことができる。この点についてはLINE等の「グループ通話」をイメージしてほしい。更に、「Clubhouse(クラブハウス)」ではルームに入っている人全員がその会話を聞くことができる。この「Clubhouse(クラブハウス)」の「音声専用SNS」という特徴は他のSNSにはない機能なのでイメージし辛い部分もあるかと思うが、「Clubhouse(クラブハウス)」ではユーザー同士の「雑談」を同じく「Clubhouse(クラブハウス)」ユーザーが立ち聞きできるアプリだと考えるとわかりやすい。
 なお、「Clubhouse(クラブハウス)」とは2021年に突如日本に上陸し、完全招待制というプレミア感もあり爆発的に人気・知名度が広がった。特に、「Clubhouse(クラブハウス)」の「招待制」という機能については、基本的に「Clubhouse(クラブハウス)」ユーザーは2つの招待枠しか与えられないため、Twitterやフリマアプリ上で売買されるなど話題となった。

「Clubhouse(クラブハウス)」の招待方法や使い方など解説!のページです。オトナライフは、【SNSClubhouse音声SNS】の最新ニュースをいち早くお届けします。