ドコモ「ahamo」初日にエラー発覚、原因は後出しジャンケンに熱中しすぎ?

期待の新料金プランが前途多難な船出を迎えてしまったようだ。3月26日10時から受付をスタートさせたドコモの新プラン「ahamo」だが、ネット上でプラン変更の手続きをしている際に特定の状況下でエラーが発生してしまうことが明らかとなった。現在システムを改修中だというが、しばらくは直らない旨も伝えられている。
今回は、スタートでつまずいてしまったahamoのこれからを考えていきたい。

ドコモ、ahamo初日に申込時のエラーが見つかる

(Image:TK Kurikawa / Shutterstock.com)

国内シェア1位のドコモなら新プランのリリースは慣れたものだと思っていたが…

 サービス開始初日に判明したエラーは、「手続き処理が完了しているにも関わらず、完了確認画面が表示されない」もの。このエラーが発生するのには条件があり、
・「ギガプラン」等からahamoへの料金プラン変更をした場合
・契約回線におけるモバイル通信でお手続きを実施した場合
という2つの条件が重なった場合にのみエラーが起きてしまうという。料金プランの変更だけでなく機種購入を伴う契約をした場合や、モバイル通信ではなくWi-Fi接続および固定回線を利用したPCであれば発生しないと伝えられている。
 このエラーに対する改修作業はすでに始まっているものの作業終了は4月上旬を見込んでいる旨が告知されており、当面の間は「お手続き状況のご確認は『お手続き完了時にお送りするメール』もしくは『ahamoサイト』にてご確認をお願いいたします」と対処方法を伝えている。

ドコモ「ahamo」初日にエラー発覚、原因は後出しジャンケンに熱中しすぎ?のページです。オトナライフは、【iPhone&Androidahamoドコモ】の最新ニュースをいち早くお届けします。