ドコモ「ahamo」初日にエラー発覚、原因は後出しジャンケンに熱中しすぎ?

各社の新プランで勝ち抜けるのはどこ?

現代ではネット上の口コミの力が非常に大きなものになってきている

 どんな業界でも新たなサービスが始まったときには何かしらの不具合が起こることが多々ある。しかし3月26日に船出を迎えた今回のahamoでは、先行エントリーキャンペーンの最終日である25日になって突如一部の条件が緩和されるといった動きも見られるなど、「対策が細部まで練られていないのでは?」といった印象を受けてしまう。各社とも“後出しジャンケン”の様相を呈してきた新プラン合戦にリソースを割かれてサービス開始のシミュレーションが詰めきれなかったのだろうか。

 トラブルはあったにせよ、これでahamo、「povo」、「LINEMO」「Rakuten UN-LIMIT VI」と、キャリア4社から発表されるスマホ料金値下げに伴う新プランが出そろった格好だ。ユーザーの意向調査等の結果では、4プランの中でahamoが最も高い支持を集めていた調査が多く、元々業界ナンバーワンのシェアを獲得していたドコモがさらに勢いを増すことが予想される。
 しかし意向はあくまでも予想の範囲。はたして実際に動き出した後、それぞれのプランがどれだけストロングポイントを打ち出してシェアを伸ばしていけるだろうか。これまで各サービスともテレビCM等でイメージ戦略を図ってきたが、これからサービスを選ぶユーザーたちは利用したユーザーたちの生の声を聴いて判断材料にする人も少なくないだろう。ネット上の口コミの力に乗って拡大するサービスや、逆にデメリットが明るみとなって株を落とすサービスが現れるか否か。世間の噂話にもアンテナを張って見守っていきたい。

参照元:プラン変更完了時に表示されるエラー画面について【ahamo

※サムネイル画像(Image:ahamo.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

ドコモ「ahamo」初日にエラー発覚、原因は後出しジャンケンに熱中しすぎ?のページです。オトナライフは、【iPhone&Androidahamoドコモ】の最新ニュースをいち早くお届けします。