宅ファイル便の代わりに! おすすめのファイル転送サービス6選!

宅ファイル便の代わりに利用できる無料のファイル転送サービスをご存知だろうか。本記事では、サービス終了してしまった宅ファイル便の代わりに利用できる無料のファイル転送サービスを紹介するので、宅ファイル便の代わりをお探しの方はぜひ参考にしてほしい。

宅ファイル便の代わりに!おすすめのファイル転送サービス【ギガファイル便】

 宅ファイル便の代わりに使える無料のファイル転送サービス・サイトに「ギガファイル便」がある。

・サイトの特徴

 「ギガファイル便」の特徴として、1ファイル200GBまでという大容量ファイル転送が可能なサービスであるという特徴がある。
 これから本記事ではいくつかのファイル転送サービスを紹介するが、「ギガファイル便」は無料で利用でき、無料で転送可能なファイル容量も最も大きいので基本的は「ギガファイル便」をおすすめする。「ギガファイル便」には一般的なパスワード保護や削除機能など、ファイル転送サービスで必要な機能は揃っている。

・安全性評価

 「ギガファイル便」は日本の企業が運営しているサービスであり、「ギガファイル便」を専用回線で利用できる実店舗「ギガスタ」を運営していたこともあり、安全性評価はかなり高いサービスだと言える。

・無料/有料

 「ギガファイル便」は完全無料で利用可能だ。

宅ファイル便の代わりに!おすすめのファイル転送サービス【firestorage】

 宅ファイル便の代わりに使える無料のファイル転送サービス・サイトに「firestorage」がある。

・サイトの特徴

 「firestorage」の特徴として、1ファイル2GBまで送信できて非常にシンプルに活用できるという特徴がある。

・安全性評価

 「firestorage」の安全性評価は有料会員の場合は通信が暗号化されるので優れていると言えるが、無料会員の場合はSSL通信に非対応なので他者サービスに劣るともいえる。

・無料/有料

 「firestorage」には個人無料プランの他、個人有料プラン・法人有料プランがある。

宅ファイル便の代わりに!おすすめのファイル転送サービス【データ便】

 宅ファイル便の代わりに使える無料のファイル転送サービス・サイトに「データ便」がある。

・サイトの特徴

 「データ便」の特徴として、アンケートに答えることで転送可能なデータ容量の上限が引き上げられるという特徴がある。

・安全性評価

 「データ便」の安全性評価について懸念される記事などは特に見られず、通信もSSL暗号化されているので安全性は高いと言える。

・無料/有料

 「データ便」は無料プランだけでなく有料プランがあり、有料の場合は容量を無制限で利用可能だ。

宅ファイル便の代わりに!おすすめのファイル転送サービス【ネット便】

 宅ファイル便の代わりに使える無料のファイル転送サービス・サイトに「ネット便」がある。

・サイトの特徴

 「ネット便」の特徴として、非常にシンプルで使いやすい画面構成で利用できるという特徴がある。

・安全性評価

 「ネット便」の安全性評価について、特段懸念されるような投稿などは見当たらないため安心して利用できると言える。

・無料/有料

 「ネット便」には有料プランがなく、完全無料で利用可能だ。

宅ファイル便の代わりに!おすすめのファイル転送サービス【おくりん坊】

 宅ファイル便の代わりに使える無料のファイル転送サービス・サイトに「おくりん坊」がある。

・サイトの特徴

 「おくりん坊」の特徴として、ログインなしでも500MBまでのファイルは転送可能であるという特徴がある。

・安全性評価

 「おくりん坊」の安全性評価について、「おくりん坊」の法人向けプランである「おくりん坊BIZ」ではSSL通信による暗号化通信が活用できる。ただし、「おくりん坊」ではパスワード設定ができないので、パスワード設定ができるサービスと比較すると劣るとも言える。

・無料/有料

 「おくりん坊」にはログインなしの無料プランとログインありの無料プランがあり、容量が異なる。また有料の法人向けビジネスプランもある。

宅ファイル便の代わりに!おすすめのファイル転送サービス【ラクスルBOX】

 宅ファイル便の代わりに使える無料のファイル転送サービス・サイトに「ラクスルBOX」がある。

・サイトの特徴

 「ラクスルBOX」はラクスルでの発注時にファイルをラクスルのオペレーターと共有するためのサービスだ。2021年2月以降は「ラクスルドライブ」という名前で提供されている。

・安全性評価

 「ラクスルBOX(ラクスルドライブ)」は完全会員制でSSLによる暗号化機能に対応しているため、安全性評価は高いと言える。

・無料/有料

 「ラクスルBOX(ラクスルドライブ)」の利用は無料だ。ただし、「ラクスルBOX(ラクスルドライブ)」の利用はラクスルでの発注用の利用に限られている。

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

宅ファイル便の代わりに! おすすめのファイル転送サービス6選!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスfirestorageおくりん坊ギガファイル便データ便ネット便ファイル転送ラクスルBOX】の最新ニュースをいち早くお届けします。