ドコモahamo「勝手にキャンセルされた」と苦情殺到! 原因は値下げのため切り捨てたアレ?

オンライン申込みが火に油を注いだ?

(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

低価格実現のため人件費の削減で実店舗での申込みは除外されたか

 これだけでもドコモが対応に追われている様子が伺えるが、SNS上ではさらに「勝手にキャンセルされた」という報告まで多数飛び出している。「キャンセルしたつもりがないのに『キャンセル受け付けました!』ってメールが来ていてはてなマーク浮かんでいる」「勝手にキャンセルされていた。4月1日に来るはずやったのに、再度申し込みしたら13日になった。最悪!」など、ユーザーの声が多く聞こえてきている。
 他にも、「『キャンセルを”受付しました”』はカチンと来るわ」といったドコモのアナウンスがユーザーの感情を逆なでしているという意見や、「なぜキャンセルしたのか記載しないから、チャットに殺到しているのだと思います」と、不満が殺到している原因を指摘する投稿も見られた。

 ドコモ側はこのキャンセル騒動について、「登録時の入力内容に誤りがあった場合など、お申込みを受付できない場合は、キャンセルさせていただき、お客さまにメールでご案内しております」と説明している。しかしこの騒動が大きくなった理由はネット上でも指摘があったように「なぜキャンセルになったか」がユーザーにわかりづらかったからだろう。
 「オンライン申込み」という非対面の契約スタイルが採用された当初から「“情報弱者”お断りのプラン」という声もあったが、その側面が悪い意味で色濃く出てしまったようだ。

 今回のキャリア4社の新プラン合戦では、デジタル化や人件費削減目的で多くのキャリアが「オンライン申込みのみ」というスタイルを採用。発表当初から店舗でも受け付けるとしていたのは、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT VI」のみだった。
 5Gの普及など、これからデジタル化が進んでいくスマホ業界にも、まだまだアナログな部分は必要なのかもしれないという教訓となりそうな一件だ。今後のドコモの対応に注目が集まる。

参照元:ドコモの「ahamo」に申し込みが集中 配送の遅延が発生 MNP受付も一時停止中【ITmedia Mobile

※サムネイル画像(Image:ahamo.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

ドコモahamo「勝手にキャンセルされた」と苦情殺到! 原因は値下げのため切り捨てたアレ?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidahamoMNPドコモ】の最新ニュースをいち早くお届けします。