G-SHOCKみたいな頑丈な新型Apple Watchがついに登場か? 水深、衝撃どこまで耐えられる?

アップルのスマートウォッチ「Apple Watch」が、次なる進化の道を模索しているようだ。電話をかけることはもちろん、「モバイルSuica」を登録して定期券・電子マネーとして使ったり、ユーザーのライフログを自動で記録してくれたりと、もはや“何でもできる”と言っても過言ではないApple Watch。そして今回新たな方向性として情報が飛び出したのは、アップル版「G-SHOCK」としての道だった
今回はそんなApple Watchの可能性についてお伝えしていきたい。

Apple Watchの進化がスクープされる

(Image:Nilanka Sampath / Shutterstock.com)

通常のApple Watchも世界中で愛用されている

 アメリカの大手メディア・ブルームバーグの報道によると、アップルが登山家のような過酷な環境での使用を想定した「頑丈なケースを備えたモデル」のApple Watch発売を検討しているという。アップル社内ではこの検討中のモデルを「Explorer Edition(冒険者エディション)」と呼び、カシオ・G-SHOCKレベルの耐衝撃性や保護機能を備えるだろうと伝えられた。また発売は早くとも2021年後半、または2022年内が検討されていることも明かしている。

 G-SHOCKといえば、どんな衝撃にも耐え抜く圧倒的な堅牢性が最大の武器の時計だ。日本メーカー・カシオの製品ながらその性能はアメリカでも高い人気を誇り、戦場に赴く兵士をはじめパイロットや消防士といった過酷な環境に身を置くユーザーからも愛用されているという。そうしたニーズが多いアメリカ本土であれば、耐久力に長けたApple Watchが登場したとなれば、多数のアップル製品ファンが大喜びすることは間違いないだろう。

(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

ダイバーでも利用可能な水深50mまでの耐水性能

 Apple Watchなどのスマートウォッチは、前述したように多彩な機能をもつデバイスであり、その性能の高さはスマートフォンと比較をしても劣らないとすら言えるかもしれない。それだけ精密なデバイスであれば、一般的には衝撃に弱いのは当然のことだろう。
 しかしExplorer Editionでは既存のApple Watchのようなアルミニウム製のボディではなく、外装をラバー加工したデザインになる予定であると伝えられている。ゴムの弾性により耐衝撃性能が飛躍的に向上することになりそうだ。

 現在でもApple Watchは心拍数が測定できるなどさまざまなワークアウトでの利用が想定されていたり、水深50mの耐水性能を有していたりもする、現時点でもかなりのアクティブユースが可能なデバイスとなっている。しかし今回の新モデルが本当に誕生したとすれば、Apple Watchの活躍の場はさらに広がることは間違いないだろう。
 どんな生活環境にいるアップルファンであってもその生活すべてをApple Watchがカバーできる日が来るのは、そう遠い未来ではないのかもしれない。Explorer Editionの真偽の判明を含め、続報を心して待ちたい。

参照元:Apple Watch、頑丈モデル発売が検討中の噂。アップル版G-SHOCKに?【Engadget 日本版

※サムネイル画像(Image:Blue_c / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

G-SHOCKみたいな頑丈な新型Apple Watchがついに登場か? 水深、衝撃どこまで耐えられる?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAppleApple WatchCASIOG-SHOCK】の最新ニュースをいち早くお届けします。