パソコンやスマホでDiscordの画面共有できない、音声が出ないときの対処法!

Discordの画面共有機能でお困りではないだろうか。Discordの画面共有ができない・音声が出ないという声も少なくない。そこで、本項目ではDiscordで画面共有できないときや音声が出ないときの対処法を紹介するので参考にしてほしい。

Discordの画面共有できない原因は?

(Image:Konstantin Savusia / Shutterstock.com)

 Discordの画面共有機能でお困りではないだろうか。Discordの画面共有機能は複数のメンバーと同じ画面を共有することができるので非常に便利だが、Discordの画面共有機能を利用している方からは時々、Discordで画面共有ができない・画面共有ができても音声の出力ができないといったトラブルの声を耳にすることがある。そこで本記事ではDiscordで画面共有ができないときの対処方法や画面共有はできても音声を出力できないときの対処方法を紹介するので、Discordの画面共有機能でお困りの方はぜひ参考にしてほしい。
 はじめに、Discordで画面共有ができない・音声の出力ができないといった場合に考えられる原因について紹介する。Discordの画面共有でトラブルが発生している方はまずはなぜそのようなトラブルが発生しているのか原因を特定しよう。

【原因①】設定に問題がある

 Discordで画面共有ができない・音声を出力できない場合には原因として設定の問題・設定の不備を考えることができる。Discordでは正しく設定を行わないと画面共有ができない原因・音声を出力できない原因となってしまう。
 Discordで画面共有ができない・音声の出力ができないときには一度、Discordの画面共有設定、音声出力設定を確認してみよう。特に、DiscordやOSをアップデートした際には設定が変更になって画面共有ができない・音声の出力ができない状態になっている場合もあるので注意したいところだ。

【原因②】サーバが対応していない

 Discordの特定のサーバだけで画面共有ができない、音声出力ができないときには原因としてサーバが画面共有・音声出力をサポートしていない可能性がある。Discordの画面共有機能は比較的新しい機能のため、古いサーバでは画面共有・音声出力をサポートしておらず、特定のサーバだけ画面共有ができない・音声の出力ができない原因となってしまうのだ。
 なお、Discordが画面共有に対応したのは2018年以降のためそれ以降のバージョンのDiscordで作成したサーバであればほぼすべてのサーバで画面共有が利用できる。また、それ以前に作成したサーバであっても徐々に画面共有機能の実装が行われいるため、現時点で画面共有機能に非対応のサーバでも将来的に画面共有機能が利用できる可能性がある。

【原因③】Windows以外を使っている

 DiscordでDiscordができない原因として、Windows版以外のDiscordを利用している可能性がある。Discordの画面共有機能はWindows版限定の機能だ。そのため、Windows版以外のDiscordを利用している場合、画面共有機能は利用できない。
 Mac版Discordなどで画面共有を行いたい場合には、Webカメラの映像として画面を出力できるフリーソフトなどを使って、ビデオ通話機能を画面共有機能の代わりに使ってみよう。

パソコンやスマホでDiscordの画面共有できない、音声が出ないときの対処法!のページです。オトナライフは、【アプリDiscord】の最新ニュースをいち早くお届けします。