【Google Chrome】全画面表示のタブ切り替えや解除方法などを解説!

Google Chromeの全画面表示機能をご存知だろうか。本記事では、Google Chromeの全画面表示機能の有効化の方法や全画面表示でのタブの切り替え方など使い方を紹介するので、まだ全画面表示機能を知らない方はぜひ参考にしてほしい。

【Google Chrome】全画面表示とは

 本記事では、Chromeの全画面表示に切り替える方法やChromeでのタブの切り替えやショートカットを使う方法など、Chromeの全画面表示の使い方について紹介するのでぜひ参考にしてほしい。
 そもそもChromeに搭載されている全画面表示をご存知だろうか。Chromeの全画面表示を使ったことが無い方も多いはずだ。そのため、本項目ではChromeを全画面表示に切り替える方法を紹介する前に全画面表示とはどのような機能なのか紹介する。
 Chromeの全画面表示機能とは、Chromeを起動しているときに表示されるアドレスバーやタブ、Windowsのタスクバーを非表示にしてChromeで表示中のWebページを全画面で拡大表示する機能のことだ。
 これによって、ChromeのWebページ以外の情報を隠すことができるのでプレゼンテーションで発表する際や作業に集中したいときに活用することができる。

Chromeを全画面表示に切り替えると、アドレスバーやタブ、Windowsのタスクバーもすべて非表示となり、ChromeのWebページ部分が全画面に表示される。余計な情報が目にはいられないため、Webページの表示に集中することができる

【Google Chrome】全画面表示する方法

 Chromeの全画面表示とはどのようなものかおわかりいただけただろうか。続いて、Chromeを全画面表示に切り替える方法を紹介する。なお、Chromeの全画面表示はChrome起動中であればどの画面でも切り替えることができる。

・基本的な方法

 Chromeの全画面表示への基本的な切り替え方法を紹介する。Chromeの全画面表示への切り替えはこれから紹介する、マウス操作で切り替える方法とショートカットを使って切り替える方法がある。はじめに、前者である基本的なマウス操作で全画面表示に切り替える方法を紹介するので参考にしてほしい。

Chromeの画面表示をマウス操作で全画面表示に切り替えるには、Chromeを起動してChromeの右上にあるメニューボタンをクリックする。Chromeのメニューボタンをクリックすると、Chromeの各種メニューが表示されるので「ズーム」という項目の一番右にあるアイコンをクリックする。これが全画面表示切り替えボタンである

・ショートカットでする方法

 Chromeの全画面表示にはショートカットキーを使って切り替えることもできる。ショートカットキーを使って、Chromeを全画面表示に切り替える方法を紹介しよう。
 Chromeの全画面表示のショートカットは「F11」だ。そのため、ショートカットキーを使って、Chromeを全画面表示に切り替えるには全画面表示に切り替えたい場面で「F11」を押下する。すると、Chromeの画面表示が全画面表示に切り替わる。

・Chrome起動時にデフォルトで全画面表示する方法

 これまで、Chromeで任意の画面において全画面表示に切り替える方法を紹介してきた。だが、Chromeを常時全画面表示で利用したい方にとっては毎回マウス操作やショートカットキーで全画面表示に切り替えるのも面倒だ。そこで、Chromeを起動時からデフォルトで全画面表示にする方法を紹介する。この方法を使えば、Chromeをマウス操作やショートカット操作を行うことなく全画面表示にすることができる
 特に、店舗などの検索専用パソコンでChromeを利用可能な状態で放置する際には、利用者にChrome以外の部分を触られないようにするのに効果的だ。

Chromeのデフォルトの表示を全画面表示に切り替えるには、Chromeのショートカットを編集する必要がある。Chromeを起動する際のショートカットを右クリックして「プロパティ」を選択しよう

Chromeのプロパティを開いたら、Chromeのプロパティの「ショートカット」の部分からリンク先を選択して、リンク先の文字列の最後に「–start-fullscreen」と入力しよう。これで、このショートカットからChromeを起動すると自動的に全画面表示でChromeが表示される。なお、この設定はショートカットごとに行う必要があるため、Chromeをスタートメニューから起動した際や別のショートカットから起動した際には適用されない

【Google Chrome】全画面表示のタブ切り替えや解除方法などを解説!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスGoogleGoogle Chrome】の最新ニュースをいち早くお届けします。