PayPay、王座陥落! QR・バーコード決済顧客満足度で1位を獲得したサービスは?

生活に溶け込むとともに、安心志向が強まる

(Image:Takamex / Shutterstock.com)

au PAYが今後ユーザーを伸ばしていくかも

 今回の調査は「決済手続き/管理」、「キャンペーン/ポイントサービス」、「利用できる店舗・ウェブサイト」、「セキュリティ/不正利用防止対策」、「アプリのアカウント設定」などの各項目でのスコアを加味してランキングが付けられる。よりサービスの総合力が求められる調査だといえるだろう。最終的なスコアと順位としては1位・au PAY(632ポイント)、2位「d払い」(629ポイント)、3位・PayPay(626ポイント)と1位から3位までの差は10ポイント以内。非常に僅差の戦いである。そのなかで、結果を分けたかもしれないのは意外な審査項目だ。
 それが、「セキュリティ/不正利用防止対策」の項目である。au PAYはこの項目で最高評価を獲得。この好結果が首位獲得につながったと言っても過言ではないだろう。最近ではLINEの情報流出、2020年にもドコモ口座の預金不正流出、古くは「セブンペイ」の問題など、QRコード決済をはじめとしたデジタル化の波の中では、常にセキュリティの不安はつきまとう。ユーザーとしては、「お得さ」以上に「安心」を求めるようになってきているという志向が、今回の結果から読み取ることができるかもしれない。

「ポイント」、「キャンペーン」、「還元」といった要素はユーザーからすれば、もはや「あって当たり前」といえるだろう。QRコード決済は、それ以上の付加価値を生み出せるかというフェイズに入っているのかもしれない。au PAYとしてみれば「安心」という武器を手に入れて今後さらに躍進していくかもしれない。

参照元:J.D.パワーのコード決済満足度調査、総合1位はau PAY【ITmedia Mobile

PayPay、王座陥落! QR・バーコード決済顧客満足度で1位を獲得したサービスは?のページです。オトナライフは、【マネーau PAYd払いPayPayQRコード決済キャッシュレス】の最新ニュースをいち早くお届けします。