実は、メルカリのヘビーユーザーは60代? 平均出品数が20代の2倍という結果に!

おうち時間が増えたことであらゆるライフスタイルが変化したコロナ禍。サブスクリプションの動画配信サービスでアニメやドラマ作品を鑑賞したり、自宅で焼き菓子を作ったりと、さまざまな自粛生活の楽しみ方が浸透している。そんな中、フリマアプリ「メルカリ」にも追い風が吹いているという。今回は、平均年間出品数が20代の約2倍にも及んだ意外なメルカリヘビーユーザーの動向について伝えていく。

メルカリのヘビーユーザーはシニア世代?

(Image:about.mercari.com)

保有数が多い60代が20代よりも積極的に出品している

 メルカリ総合研究所が発表したユーザーの取引データによると、60代以上の年間利用者数と年間購入商品総数が、前年比約1.4倍にのぼることが分かった。さらにメルカリは「COVID-19拡大に伴う60代以上の意識・行動変化とフリマアプリ利用」を実施。2020年4月から2021年3月の1年間における60代以上1人当たりの平均年間出品数は約72個、20代の約2倍という意外な数字が明らかとなった。ミレニアム世代だけでなく、シニア世代もメルカリを使う頻度が高まっていることがうかがえる。

 コロナ禍における60代以上の消費行動・意識変化に関する調査でも「インターネットでの買い物増加」が44.4%を占め、73.5%の60代以上が「外出を伴う買い物」が減少したと回答。欲しいものがお得に購入できることや、不用品が処分できることもフリマアプリを利用する目的の上位を占めている。シニア世代のEC利用率の増加や、節約意識の向上が60代のメルカリ利用率を高めているようだ。

(Image:slyellow / Shutterstock.com)

高齢者の間でもスマホやアプリが身近な存在に

 かつては「モノを捨てられない世代」といわれてきたシニア世代。その理由の一つに高齢者たちが生まれ育った時代背景が挙げられる。モノがない戦時中・戦後を経験してきたからこそ、モノを大切にする精神が根付いているのだろう。しかし、捨てるのではなく「売る」というフリマアプリの革新的なシステムは、現在のシニア世代にも好評だ。近年では、自身の死と向き合い、これからの人生を自分らしく送るための「終活」という言葉も浸透し、高齢者にも少しずつ持ち物を整理する習慣がついてきている。

 そんなシニア世代をうまく取り込み、ユーザー数を伸ばしてきたメルカリ。2018年6月には東証マザーズ市場に上場し、2021年3月には中国のアリババグループと業務提携を発表したことも注目を集めた。今後は中国のECサイト「タオバオ(淘宝)」やフリマアプリ「シェンユー(閑魚)」と連携し、中国にも市場を拡大していくという。
 メルカリは2020年6月期の決算では売上高762億円・前年売上比48%増と好調の結果を残したものの、営業損失193億円、最終損失は227億円の赤字を計上した。赤字に苦しむメルカリが、今後シニア世代の囲い込みや中国市場への進出で業績を挽回し黒字化することができるだろうか。今後のメルカリに期待が集まる。

参照元:『60代以上の「メルカリ」取引データ分析』 および 『COVID-19拡大に伴う60代以上の意識・行動変化とフリマアプリ利用』に関する調査を発表【メルカリ

※サムネイル画像(Image:mercari.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

実は、メルカリのヘビーユーザーは60代? 平均出品数が20代の2倍という結果に!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフメルカリフリマアプリ】の最新ニュースをいち早くお届けします。