Firefoxに必ず入れておきたいおすすめの最強アドオン(拡張機能)16選!

Firefoxの魅力は豊富なアドオンだ。Firefoxには非常に多くのアドオンが用意されている。そこで、本記事ではFirefoxにおすすめのアドオンを目的別にいくつかピックアップしたので、Firefoxユーザーの方はぜひ参考にしてほしい。

アドオンとは?

(Image:addons.mozilla.org)

 Firefoxが最強のブラウザといわれる理由にアドオンがあるが、Firefoxのアドオンとはそもそもどのようなものかご存知だろうか。本記事では、Firefoxでおすすめの最強アドオンを用途・機能別に紹介するのではじめに、Firefoxで利用可能なアドオンとはどのようなものなのかをおさらいしておこう。

・Webブラウザの拡張機能

 Firefoxのアドオンとは、WebブラウザであるFirefoxにより便利にWebブラウザを使えるようにするための追加機能やWebブラウザの範疇を超えた機能を搭載することができる拡張機能のことである。
 Firefoxには非常に多くの種類のアドオンがあり、最強のブラウザともいわれている。Firefox以外にもアドオンが利用できるWebブラウザはあるものの、それらのWebブラウザで利用可能なアドオン数と比較してもFirefoxは圧倒的に多くのアドオンを利用できるので最強である。また、Firefoxと同様に人気WebブラウザであるChromeの場合、Googleが開発しているため同社のYouTubeなどの動画を保存するアドオンは配信できないようになっている。Firefoxについてはそのような制限はないのでこのような観点から見てもFirefoxは最強だといわれているのだ。

・便利かつ効率化をはかることができる

 前述の通り、Firefoxで利用可能なアドオンには非常に多くの種類がある。これらのアドオンはFirefoxをより高機能にしたり便利に使えるようにしたりする機能だ。そのため、Firefoxの利用と合わせてアドオンを利用することで、Firefoxをより便利かつ効率的に活用することができるのだ。
 本記事では、Firefoxのおすすめ最強アドオンとしていくつかの最強アドオンをピックアップしたので、ぜひこれから紹介する最強アドオンを活用して、オリジナルの最強Firefox環境を整えてほしい。
 なお、いくらアドオンでFirefoxを便利に扱えるからといって非常に多くのアドオンをインストールするのはおすすめしない。Firefoxのアドオンの中には動作を高速化するものもあるが基本的にFirefoxへ追加するアドオンが多ければ多いほど、Firefoxの動作は遅くなってしまう。そのため、Firefoxに追加するアドオンは自分が必要なアドオンのみにしておこう。

【機能別】Firefoxのおすすめの最強アドオン【広告の非表示】

 Firefoxで利用できるおすすめの最強アドオンとして、広告非表示・ブロック系のアドオンがある。これらのアドオンを活用すればWebサイトに表示される広告を非表示・ブロックできるので非常に便利だ。

・Adblock Plus

 「Adblock Plus」はFirefoxで利用できる有名な広告非表示アドオンである。このアドオンを入れることで、Webサイトに表示される広告を非表示にしたり自分が指定した情報を非表示にしたりできる。
 なお、このアドオンにはいくつかの設定があり操作には問題がない程度の広告は許可するなどのオプションを利用できる。また、時々必要な画面表示もブロックしてしまうこともあるので実際に利用する際には適宜、アドオンのオンオフを切り替えて利用するとよい。

・Webmail Ad Blocker

 「Webmail Ad Blocker」はウェブメールに限定した広告非表示アドオンだ。このアドオンはウェブメールに表示される広告を非表示にすることができる。メールを表示しているときに余計な情報が表示されなくなるので便利だ。

【機能別】Firefoxのおすすめの最強アドオン【サイト内検索】

 Firefoxで表示しているWebサイトのサイト内検索をより効率的・便利に行える最強のアドオンを紹介する。

・FindBar Tweak

 「FindBar Tweak」は一昔前人気であったFirefoxのアドオンだ。このアドオンを使えばより便利にWebサイト内検索を行えるが現在、公式での公開は終了しているため利用したい方はアドオンのファイルをネットから見つけ出さなければいけない。

・Context Search

 「Context Search」は2021年3月現在でも公式で配布されているWebサイト内検索機能を搭載したアドオンだ。このアドオンを使えば素早くキーワードや保存した内容でWebサイト内検索を行うことが可能だ。

【機能別】Firefoxのおすすめの最強アドオン【Webページ/情報の保存】

 Firefoxではアドオンを利用することでWebサイト・Webサイト内の情報を保存することができる。Webサイト・Webサイト内の情報保存に便利な最強おすすめアドオンを紹介する。

・Evernote Web Clipper

 「Evernote Web Clipper」は見つけたWebサイトをEvernoteに保存しておくことができるアドオンだ。Firefoxで見つけたWebサイトを直接Evernoteへ保存することができるのでEvernoteユーザーにおすすめだ。保存したWebサイトは後からまとめて読み直すことができる。

・Hatena Bookmark

 「Hatena Bookmark」は見つけたWebサイトをはてなブックマークに保存しておくことができるアドオンだ。普段からWebサイトの保存にはてなブックマークを使っている方はこのアドオンを使うことで直接Webサイトをはてなブックマークに保存しておくことができる。

【機能別】Firefoxのおすすめの最強アドオン【情報収集】

 FirefoxはWebブラウザであり通常はWebサイトを表示して情報収集するのに利用する。だが、Firefoxではアドオンを入れることでWebサイトからの情報収集をより便利かつ効率的に行うことができる。Webサイトの情報収集に便利なアドオンを紹介する。

・Wappalyzer

 「Wappalyzer」とはそのサイトで利用されているさまざまな技術を丸裸にできるアドオンである。このアドオンを使うことでそのサイトで利用されている、CMSやそのCMSのテーマ、アクセス解析技術、アドネットワークの種類などを明らかにすることができる。自分が管理しているサイトを確認するほか、競合サイトの情報収集などに使うことができる。

【機能別】Firefoxのおすすめの最強アドオン【情報共有】

 Firefoxにアドオンを入れることで情報収集だけでなく情報の共有も行うことができる。Firefoxの情報共有用最強アドオンを紹介する。

・Pushbullet

 「Pushbullet」とはFirefox上からさまざまなデバイスに向けて情報を共有することができるアドオンである。通常、Firefox上の情報を共有したいときには一度保存して保存したデータを送る必要があるが、このアドオンを使うことで情報を保存することなく直接送ることができる。

【機能別】Firefoxのおすすめの最強アドオン【構文チェック】

 Webサイト開発などでFirefoxを使っている場合、Webサイトの構文チェックは必須だ。そこでおすすめしたいのがWebサイトの構文チェックを行うことができるアドオンだ。

・HTML Validator

 「HTML Validator」はWebサイトの開発者におすすめのアドオンだ。このアドオンを使うことで表示しているWebサイトのHTML構文が正しいものであるか否かをチェックすることができる。また、HTML構文にミスが発見された場合はその場所をアドオンが教えてくれるため修正を行いやすい。
 Webサイト開発にFirefoxを利用している方は、このアドオンを入れておくことでバグチェックや動作確認を効率的に行うことができる。

【機能別】Firefoxのおすすめの最強アドオン【文字/画像の拡大】

 Firefoxをより便利に使うためのアドオンとしてWebサイトの文字拡大機能・画像拡大機能が搭載されたアドオンがある。文字拡大機能・画像拡大機能を持った便利なアドオンを紹介する。

・ZoomImage

 「ZoomImage」はFirefoxで表示する画像や文字の大きさを保存しておき、指定したサイズよりも小さい画像や文字は自動的に拡大してくれるアドオンだ。Webサイトの画像や文字の小ささにお困りの方はぜひこのアドオンを活用してほしい。

・Default Full Zoom Level

 「Default Full Zoom Level」は公式での配布は終了しているものの使いやすい画像拡大・文字拡大アドオンだ。公式では配布終了しているためネット上でアドオンのファイルを探す必要はあるものの非常にシンプルで使いやすい。

【機能別】Firefoxのおすすめの最強アドオン【スクリーンショット】

 FirefoxにWebサイトで表示している内容の保存・情報収集に便利なスクリーンショット機能を搭載できるアドオンがある。スクリーンショット機能をFirefoxへ追加できるアドオンを紹介しよう。

・Awesome Screenshot

 「Awesome Screenshot」はFirefoxで表示しているWebサイトの全部や一部を任意でスクリーンショットして保存することができる便利なアドオンだ。このアドオンを使うことでスクリーンショット後に画像を加工してサイズを調整したり切り抜きしたりする手間が省ける。

【機能別】Firefoxのおすすめの最強アドオン【ページ移動】

 Firefoxで非常に長いWebサイトで情報収集を行っているときに便利なページ移動を簡単にするためのアドオンを紹介しよう。

・Find next page

 非常に長いWebサイトや記事内でページがいくつも分割されているWebサイトでは次のページにアクセスするためのボタンが見つからないことがある。このような時に使えるアドオンが「Find next page」である。このアドオンはページ移動を容易になる便利なアドオンなのだ。

 

【機能別】Firefoxのおすすめの最強アドオン【マウスジェスチャー】

 Firefoxをより便利に操作できるようにするためのマウスジェスチャー保存しておき活用できるアドオンを紹介しよう。

・Gesturefy

 「Gesturefy」はFirefoxにマウスジェスチャー機能を追加できるアドオンだ。マウスジェスチャー機能とはマウスの特定の動き・操作に対していくつかの動作を割り当てする機能のことである。マウスジェスチャーを使うことでFirefoxを直接クリックしたりキーボードを入力したりせずに制御することができる。
 設定できるマウスジェスチャーには非常に多くの種類があるので、自分のお気に入りの動作をマウスジェスチャーとして登録しておき、Firefoxを効率的に扱えるようにしよう。

【機能別】Firefoxのおすすめの最強アドオン【動作高速化】

(Image:dennizn / Shutterstock.com)

 現在のFirefoxではほぼ問題はないが、古いバージョンのFirefoxを使い続けているとFirefoxの動作が重くなることがある。これらの動作を高速化するために一昔前流行ったアドオンを紹介する。
 なお、本項目のアドオンはすでに公式では配布を終了しておりアドオンファイルを入手できた場合のみ追加できる。また、現在のFirefoxは各種高速化処理が行われているためこれらのアドオンによる恩恵は少ない。

・Vacuum Places Improved

 一昔前のFirefoxは使い続けているうちにキャッシュやメモリがどんどん消費されていき動作が非常に重くなってしまうことがよくあった。そのような状況を解消してくれたアドオンが「Vacuum Places Improved」だ。このアドオンを使えばワンクリックでFirefoxの動作を軽快にしてくれた。
 現在はFirefoxの軽量化もありこのアドオンの公式での配布も行われてはいないものの、古いバージョンのFirefoxを使う必要がある方は、このアドオンのファイルを見つけ出して追加することで動作を軽快にすることができる。

・Fasterfox Lite

 「Fasterfox Lite」はFirefoxの設定を変更して動作を軽快にするためのアドオンであった。だが、現在のFirefoxではこのアドオンを使わなくても同じ効果を得ることができるため、このアドオンの公開は終了してしまった。

※サムネイル画像(Image:dennizn / Shutterstock.com)

Firefoxに必ず入れておきたいおすすめの最強アドオン(拡張機能)16選!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスFirefoxブラウザ拡張機能】の最新ニュースをいち早くお届けします。