ドコモ「ahamo」が申し込めない!? 突如の臨時メンテナンス実施の裏側

ドコモ「ahamo」に新たなトラブルが起こったようだ。4月の6日から7日にかけて、ahamoの公式サイトがメンテナンスに入ったのだ。これは事前に告知されており突発的な不具合ではなかったと思われるが、通常時から毎週火曜日に定期メンテナンスを実施する旨も告知されており、それとは別のイレギュラーな対応であった様子が伺える。ahamoではこれまでも、サービス開始直後に公式サイトでシステム障害が発生したり、キャンペーンが終了直前で条件が緩和されたりとバタバタした雰囲気が存在していた。
今回は、ahamoが迎えている数々の困難の原因について考えていきたい。

ドコモ「ahamo」がおよそ12時間の臨時メンテナンスを実施

(Image:Koshiro K / Shutterstock.com)

若者向け新プランとして注目を集めたahamo

 ドコモが期待の新プランとして送り出したahamoは6日、臨時メンテナンスの実施を予告した。4月6日21時30分から翌日の4月7日9時までの期間であるとされ、メンテナンス中は新規契約や乗り換え(MNP)、プラン変更などの各種手続きが行えないことが伝えられた。このメンテナンスの理由は明らかにされていないが、ahamo公式サイトではこれまでに「手続きの完了確認画面が表示されない事象」が確認されており4月上旬の改修予定が告知されておりその作業実施の可能性が考えられる。

ドコモ「ahamo」が申し込めない!? 突如の臨時メンテナンス実施の裏側のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidahamoNTTドコモ】の最新ニュースをいち早くお届けします。