ドコモ「ahamo」が申し込めない!? 突如の臨時メンテナンス実施の裏側

ドコモ「ahamo」に新たなトラブルが起こったようだ。4月の6日から7日にかけて、ahamoの公式サイトがメンテナンスに入ったのだ。これは事前に告知されており突発的な不具合ではなかったと思われるが、通常時から毎週火曜日に定期メンテナンスを実施する旨も告知されており、それとは別のイレギュラーな対応であった様子が伺える。ahamoではこれまでも、サービス開始直後に公式サイトでシステム障害が発生したり、キャンペーンが終了直前で条件が緩和されたりとバタバタした雰囲気が存在していた。
今回は、ahamoが迎えている数々の困難の原因について考えていきたい。

ドコモ「ahamo」がおよそ12時間の臨時メンテナンスを実施

(Image:Koshiro K / Shutterstock.com)

若者向け新プランとして注目を集めたahamo

 ドコモが期待の新プランとして送り出したahamoは6日、臨時メンテナンスの実施を予告した。4月6日21時30分から翌日の4月7日9時までの期間であるとされ、メンテナンス中は新規契約や乗り換え(MNP)、プラン変更などの各種手続きが行えないことが伝えられた。このメンテナンスの理由は明らかにされていないが、ahamo公式サイトではこれまでに「手続きの完了確認画面が表示されない事象」が確認されており4月上旬の改修予定が告知されておりその作業実施の可能性が考えられる。

(Image:TK Kurikawa / Shutterstock.com)

ドコモの今後の対応にすべてがかかっている

 3月26日にスタートしたばかりのahamoだが、すでに複数のイレギュラーが発生しているようだ。サービス開始直前の3月25日には、同日に受付を締め切る「先行エントリーキャンペーン」で行われている「混雑緩和にご協力いただいた方へのポイント進呈」対象者の条件を緩和するという不可思議な動きが見られていた。予想以上の申込みが殺到し、混雑が避けられないと判断して急遽対策を打ったようにも感じられる。
 サービス開始当日には、先述した「手続き完了確認画面が表示されない」や「申し込み後に勝手にキャンセルされたというメールが届いた」といった報告がSNS上に相次いだ。キャンセルメールについてはドコモから「申込みに不備があると自動的にキャンセル扱いとなる」というアナウンスがあったが、その場で不備を指摘し再入力を促されるシステムにすれば防げた行き違いではないだろうか。
 さらに翌日の27日午後にも、顧客システムの障害によってahamo公式を含むドコモの各種ページに不具合が発生した。これも、土曜日の昼過ぎだったこともあり、休日にゆっくりと申込み手続きを受けようとするユーザーが殺到したと考えることもできるだろう。

 もしこれらの動きがすべて「想定以上のユーザーが殺到したから」が原因だとすれば、ドコモとしては嬉しくもあり困りもする悩みだったかもしれない。しかし2020年12月にahamoを発表して以降、世間では革新的な新プランとして高い支持を獲得していることはわかっていたはずだ。その反応を軽く見て申込み数を甘く見積もってしまったのであれば、それは商売人として残念と言わざるを得ない。
 せっかく獲得した支持を、これ以上失策で逃すことのないようドコモには今後さらに気を引き締めて対応に全力を注いでいただきたい。

参照元:ahamoが臨時メンテナンス 新規契約や乗り換えができず 4月6日午後9時半から【Engadget 日本版

※サムネイル画像(Image:twitter.com/ahamo_official)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

ドコモ「ahamo」が申し込めない!? 突如の臨時メンテナンス実施の裏側のページです。オトナライフは、【iPhone&Androidドコモahamo】の最新ニュースをいち早くお届けします。