スマホの「ながら充電」は劣化の原因!? ゲームやSNSでの暇つぶしは要注意!

過充電には気を付けて

スマホのバッテリーをすべて使い切らないのもポイント

 バッテリー劣化を防ぐには、バッテリーのフル充電をする前に80%ほどで充電を終わらせることもコツだ。充電が完了しているにもかかわらずコンセントにつないだままの過充電も、バッテリー劣化の要因のひとつになる。なるべく不要な充電は避け、時にはスマホの充電の持ちを信じてみることも必要なのではないだろうか。また、ポータブル充電器を利用する人も要注意だ。コンセントから充電を行うときと同様に、充電をした状態でカバンに放置してしまうと過充電となるだろう。

 最近ではスマホのバッテリー劣化を防ぐための研究が着々と進められているという。3月30日に携帯市場が「スマホバッテリー劣化研究プロジェクト」に関する研究結果を発表している。iPhone・Androidスマホそれぞれ100人のモニターの結果を基に、バッテリーの劣化度を数値で分析できるシステムを開発中だ。将来的には劣化予測が行えるようになるという。バッテリーの発熱は発火や爆発といった事故にもなりかねない。そうした防災面からのアプローチも進んでいるようだ。
これを機に、ゲームやSNS、動画視聴によるスマホの利用時間自体を見直すのも、ひとつの手かもしれない。

参照元:スマホを充電しながら使うとバッテリーが劣化する!?その理由と解決策を紹介【iPhone格安SIM通信

スマホの「ながら充電」は劣化の原因!? ゲームやSNSでの暇つぶしは要注意!のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidiPhoneスマホながら充電】の最新ニュースをいち早くお届けします。