PayPay銀行誕生も名称への批判続出! 経済圏争いにも波紋を呼びそうだが些細なこと?

社名変更が経済圏争いに大きな波紋を呼ぶかも

(Image:slyellow / Shutterstock.com)

楽天銀行も黙ってはいない?

 名称変更でユーザーからの評価が揺れるPayPay銀行だが、グループの名称を統一することは組織力をアップさせるなどのプラスに働く部分も大きい。とくにPayPayが属するソフトバンク経済圏は日本でも有数の経済圏であり、グループ内のシナジーを生む意味では大きな前進を果たしたと考えることもできるだろう。
 一方で、経済圏争いでソフトバンクグループと覇を競うのは楽天グループだ。楽天経済圏も「楽天銀行」や「楽天ペイ」といったソフトバンク経済圏の各種サービスとガッツリと競合するサービスを多数抱えている。楽天グループでは多くのサービスを「楽天〇〇」と統一しており、すでにシナジーを生む役割は果たしていることだろう。

 だが現在、楽天グループは2020年にキャリアサービスに転身した「楽天モバイル」に注力している様子だ。3月には楽天グループが日本郵政から受けた融資を丸々楽天モバイルにつぎ込んでいた。
 ライバルがモバイル事業にかかりきりのこのタイミングであれば、ソフトバンク経済圏とPayPayは何らかの部分で楽天経済圏を出し抜くこともできるかもしれない。今後の経済圏競争からますます目が離せなくなってきた。

参照元:「PayPay銀行」トレンド入り 社名変更でネガティブな反響続出 スマホだけで現金出し入れできる新機能は好評【iza

※サムネイル画像(Image:paypay-bank.co.jp

PayPay銀行誕生も名称への批判続出! 経済圏争いにも波紋を呼びそうだが些細なこと?のページです。オトナライフは、【マネーPayPayPayPay銀行QRコード決済キャッシュレス】の最新ニュースをいち早くお届けします。