【PC】ミラティブ(Mirrativ)でゲーム配信する方法!

PCからミラティブ(Mirrativ)でゲーム配信を行う方法をご存じだろうか。ミラティブ(Mirrativ)はスマホのゲーム配信アプリだが、PCからゲーム配信を行うこともできる。本記事では、その方法を紹介するのでぜひ参考にしてほしい。

【PC】ミラティブ(Mirrativ)でゲーム配信するのに必要なものは?

 本記事では、スマホでゲーム配信を行えるミラティブ(Mirrativ)でPCからゲーム配信を行う方法を紹介する。ミラティブ(Mirrativ)を使ったPCからゲーム配信方法でお困りの方はぜひ参考にしてほしい。
 今回は、PCからミラティブ(Mirrativ)でゲーム配信を行う方法を紹介するが、そもそもミラティブ(Mirrativ)はスマホ用のゲーム配信サービスだ。そのため、PCからミラティブ(Mirrativ)でゲーム配信を行うにはいくつかのツールが必要となる。本記事では、はじめにミラティブ(Mirrativ)でPCからゲーム配信を行うために必要な、PCでのミラティブ(Mirrativ)用のツールを紹介する。
 PCからのミラティブ(Mirrativ)でのゲーム配信を検討中の方は、まずはこれから紹介するPCからミラティブ(Mirrativ)でゲーム配信を行うためのツールを用意してほしい。

・配信ソフト

 ミラティブ(Mirrativ)にはPC版サービスがあるが、PC版ミラティブ(Mirrativ)自体にはゲーム配信ソフトは付属していない。そのため、PC版ミラティブ(Mirrativ)でゲーム配信を行うには、ミラティブ(Mirrativ)とは別にゲーム映像を配信するためのソフトをPCへインストールする必要がある。
 PCで利用できる映像配信ソフトには様々なものがあるが、ミラティブ(Mirrativ)公式では配信ソフトは「OBS Studio」が推奨されている。そのため、本記事でもPC版ミラティブ(Mirrativ)への映像配信ソフトはOBSを紹介する。
 なお、OBSとは完全に無料で利用でき細かな設定も可能なオープンソースの映像配信ソフトである。PC版ミラティブ(Mirrativ)へのゲーム配信だけでなく、YouTube Liveやその他映像配信サービスなど様々なサービスで利用されている。

PC版ミラティブ(Mirrativ)へ映像配信を行うOBSはWindowsだけでなくMacOS、Linuxといったマルチプラットフォームに対応している。そのため、後述するツールを揃えることができれば、Windows以外のPCからもミラティブ(Mirrativ)へゲーム配信を行うことができる

・ミラーリングソフト

 PC版ミラティブ(Mirrativ)で映像配信を行う際には、スマホの画面をPCへミラーリングして、ミラーリングされたスマホの画面をOBSを使って、配信ストリームとしてPC版ミラティブ(Mirrativ)へ送出しなければいけない。このスマホの画面をPCへミラーリングする方法にはミラーリングソフトを使う方法と、スマホから有線で画面出力を行ってPC側のキャプチャーボードから映像をキャプチャしてミラーリングを行う方法の2つの方法がある。
 まずは前述した、ミラーリングソフトを使う方法について解説する。ミラーリングソフトを使う場合、一般的なミラーリングではスマホとPC両方へミラーリングソフトをインストールして、スマホ側で動作しているミラーリングソフトが送出したスマホでのゲーム画面をPC側のミラーリングソフトが受け取りミラーリングを行う。
 これらは通常、インターネットもしくはWi-Fiネットワークを介して行われるため遅延が発生する。ミラティブ(Mirrativ)で行うようなゲーム配信を行う場合には遅延に注意が必要である。
 しかし、ミラーリングソフトを使ってスマホの画面をミラーリングして、OBSへゲーム配信画面を入力してPC版ミラティブ(Mirrativ)で配信を行う方法ではスマホとPC以外は別途用意する道具はないので最も手軽に行える。

・キャプチャーボード

 キャプチャーボードを使って、スマホのゲーム配信画面をミラーリングする方法は最も遅延を少なく、安定してPC版ミラティブ(Mirrativ)でゲーム配信を行える方法である。この方法の最大の利点は、スマホ側・PC側どちらにもミラーリングソフトのインストールは必要がなく、有線で接続するので高画質・低遅延・高い安定性を確保できることだ。
 ただし、この方法ではスマホからHDMIなどでゲーム配信映像を出力して、PC側に用意したキャプチャーボードを使って映像をミラーリングする必要があるので、スマホとPC以外にもスマホからの映像出力用ケーブルやPC側にキャプチャーボードがない場合、キャプチャーボードも用意する必要がある。
 また、キャプチャーボード側の設定やOBSの設定も複雑になってくることが多いので、ライトユーザーにはおすすめできない方法ともいえる。

【PC】ミラティブ(Mirrativ)でゲーム配信する方法!のページです。オトナライフは、【アプリMirrativゲーム実況ゲーム配信】の最新ニュースをいち早くお届けします。