「Vysor」を使ってAndroidスマホ画面をPCにミラーリングする方法!

「Vysor」の使い方【スクリーンショットを撮る方法】

「Vysor」の使い方として多いのが開発者によるアプリの動作確認だ。このような使い方では画面のスクリーンショットを撮影することも多い。「Vysor」を使えばAndroidスマホの画面のスクリーンショットをかんたんに撮影できて、そのままPCへ保存できるので便利だ。
「Vysor」の使い方として、「Vysor」からミラーリング中のAndroidスマホの画面のスクリーンショットを撮影してPCへ保存する方法を紹介する。なお、「Vysor」の使い方として画面録画を行うという使い方もできるがこちらは「Vysor」の有料機能だ。「Vysor」の有料機能については後述する。

「Vysor」の使い方としてスクリーンショット機能の使い方を紹介する。「Vysor」のスクリーンショット機能の使い方はかんたんだ。「Vysor」でPCへミラーリングしているAndroidスマホ画面のウインドウ上部には、ミラーリング中のAndroidスマホの端末名が表示され、その横にカメラアイコンが表示されている。スクリーンショットを撮影するにはこのカメラアイコンをタップする

カメラアイコンをタップすると、スクリーンショットをPCへそのまま保存できるので、スクリーンショットを保存するPCの場所を選択して「保存」をクリックする。「Vysor」のスクリーンショット機能は非常に便利な機能なのでぜひ使い方をマスターしてほしい

スマホとPCの接続がうまくできない時の対処法

(Image:vysor.io)

 これまで「Vysor」の使い方、設定方法を紹介してきた。もし、これらの使い方、設定方法を参考にしてもAndroidスマホの画面をPCへうまくミラーリングできないときにはこれから紹介する対処方法を試してほしい。

・【対処法①】スマホの電源が入っているかを確認しロック画面を解除する

 「Vysor」でPCに接続しているAndroidスマホを認識できない場合、Androidスマホの電源が入っていないか、Androidスマホの画面がロックされておりUSBデバッグが接続できていない可能性がある。
 一度、Androidスマホの電源が入っていることを再確認して、画面のロックも解除しておこう。なお、画面のロックについてはミラーリングやUSBデバッグを利用する際についてはロックされると不都合が出ることが多いのでAndroidスマホの設定で画面をロックしないように設定するか、ロックまでの時間を長めに設定しておくことをオススメする。

・【対処法②】USBケーブルをスマホ→PCの順に接続する

 「Vysor」側でAndroidスマホを認識できているものの、「Vysor」でミラーリングの開始ボタンをクリックしても真っ黒な画面で英語のメッセージが表示されている場合、AndroidスマホとPCの接続をやり直すことで正常に認識できることが多い。
 その場合、はじめにUSBケーブルをスマホに接続しておきスマホの画面が表示されて、ロックが掛かっていない状態でPCへ接続してみよう。これでAndroidスマホ側に「USBデバッグ」の許可画面が表示されてUSBデバッグを許可すると、「Vysor」側に画面がミラーリングされる。

「Vysor」を使う時の注意点

 これまで「Vysor」を使ってPCへAndroidスマホの画面をミラーリングするための設定方法・使い方を紹介してきた。最後に「Vysor」を使う際に気をつけたい注意点について解説するので参考にしてほしい。

・一部有料の機能がある

 「Vysor」はAndroidスマホの画面をPCへミラーリングする機能やスクリーンショット機能といった基本的な機能は無料で利用できる。だが、「Vysor」の一部機能は有料機能だ。ライトな使い方であれば無料版「Vysor」でも十分に活用できるが、ミラーリングされた画面の録画機能など高機能な使い方をしたいときには「Vysor」の有料版も検討してみよう。

「Vysor」にはPCへミラーリングされたAndroidの画面を録画するための画面録画機能が搭載されている

しかし、「Vysor」の画面録画機能は有料機能ため無料版「Vysor」で画面録画機能を使おうとすると、「Vysor」の有料版である「Vysor Pro」の購入を勧められて画面録画機能は利用することができない。無料版「Vysor」の使い方になれてきたら、自身の「Vysor」の使い方に合わせて有料版も検討してみよう

※サムネイル画像(Image:vysor.io)

「Vysor」を使ってAndroidスマホ画面をPCにミラーリングする方法!のページです。オトナライフは、【アプリAndroidVysorパソコンミラーリング】の最新ニュースをいち早くお届けします。