Amazonから知らない「注文メールが来たのに注文履歴はなし」この奇妙なメールはなに?

これまでにも、Amazonでは様々な不正利用が報告されているが、今回新たに発覚した手口は実に奇妙なものである。それは、ある日Amazonの公式から身に覚えのない注文メールが届くが、注文履歴には何も表示されない。確かに、誰かが勝手に注文しているが金銭的な被害はなく商品も届かないというもの。果たして誰が何のためにこのようなことをしているのだろうか? もし、同じような被害に遭ったときにどう対処すればいいのだろうか……。

勝手に商品を購入されたのに注文履歴が残らない!?

 世界最大のECサイト「Amazon」では、これまでにも様々な不正利用が報告されている。筆者の知り合いも、実際にAmazonから勝手に商品が代引きで送りつけられる「代引き詐欺」に遭った人がいる。この詐欺事件については→こちらで確認してほしいが、今回発覚した不正利用は、そのような金銭目的の詐欺とはまったく違う、実に奇妙な事件なのである。
「ねとらぼ」の記事によると、ある日被害者宛てに、Amazonから身に覚えのない注文メールが届いたので不審に思い、Amazonで注文履歴を確認したが何も表示されていない。ところが、注文メールは確かにAmazon公式のもので実際に数十円の商品が数十点購入されていたそうだ。しかも代金は誰かがコンビニ決済で支払っており、すでに商品が発送済みになっていたという。
 この事件では金銭的な被害こそなかったものの、Amazonのアカウントに不正アクセスされて勝手に商品を注文されていた。結局、被害者はAmazonのサポートに報告して不正利用として対応してもらい事なきを得たそうだが、どうして注文履歴が表示されなかったのか? いったい誰が何のためにこんなことをしたのか? 謎は深まるばかりである……。 

(Image:amazon.co.jp)

世界中で利用されているAmazonは、利用者も多いので詐欺師のターゲットになってしまいがち。だが、今回の不正利用はいつもの手口とは違うようだ……

Amazonから知らない「注文メールが来たのに注文履歴はなし」この奇妙なメールはなに?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフAmazon代引き詐欺詐欺】の最新ニュースをいち早くお届けします。