【Steam】アカウント名の変更方法は? プロフィール名との違いも解説!

Steamのアカウント名を変更する方法をご存知だろうか。Steamでのアカウント名の変更について解説するので、Steamのアカウント名の変更でお悩みの方はぜひ本記事を参考にしてほしい。また、アカウント名とプロフィール名の違いも紹介する。

【Steam】アカウント名とは?

 本記事では、Steamのアカウント名の変更について紹介する。はじめに、Steamにはアカウント名だけでなく、プロフィール名やSteamIDなど勘違いしやすいものがあるので、そもそもSteamのアカウント名とはどれのことなのか解説する。Steamのアカウント名の変更でお悩みの方は、まずはSteamのアカウント名とはどの文字列に当たるのかおさらいしてほしい。

・ログイン時に使用する半角英数字

 Steamのアカウント名とは、Steamにログインするときの画面に入力するものだ。Steamにログインするときには、アカウント名とパスワードを入力する必要がある。また、Steamへのログインでアカウント名と間違える方が多いのがSteamに登録しているメールアドレスだ。
 Steamのアカウント名はメールアドレスと同じ文字列に設定することもできるので設定によっては同じだが、基本的に多くの方はSteamに登録した際、メールアドレスとは別の文字列をアカウント名に設定している。そのため、Steamのアカウント名はメールアドレスと同じだと勘違いしないことが重要だ。

Steamにログインする際には、Steamのアカウント名を入力する画面が表示される。ここに入力する文字列がSteamのアカウント名だ。Steamに登録しているメールアドレスやプロフィール名とは異なるので注意したい

・プロフィール名との違いは?

 Steamではアカウント名と勘違いしやすいものにプロフィール名がある。Steamのアカウント名とプロフィール名とは何が違うのか解説する。
 はじめに、Steamのアカウント名とは基本的には自分以外のユーザーには非公開になっており、SteamのアカウントのIDとして利用する文字列である。そのため、Steamへのログインの画面などで入力の必要がある。
 対して、Steamのプロフィール名とはSteamの他のユーザーも閲覧可能であり、Steam内でも自分の名前にあたるものだ。そのため、Steamでゲームの実績などを閲覧した際そのユーザーの名前として表示される。なお、プロフィール名も非公開に設定できるがデフォルトでは公開に設定されている。

・アカウント名の変更はできない

 Steamのアカウント名の変更について解説する。Steamでは一度設定したアカウント名は変更することができない。そのため、Steamのアカウント名を設定する際には変更することができないことを念頭に置いて十分に検討を行う必要があるのだ。
 なお、Steamのプロフィール名については変更することができる。そのため、他のSteamユーザーからの自分の見え方を変更したい方はプロフィール名を変更すればよいのだ。
 もし、どうしてもSteamのアカウント名を変更したい場合には一度Steamのアカウントを作り直す必要がある。

【Steam】アカウント名の変更方法は? プロフィール名との違いも解説!のページです。オトナライフは、【アプリSteam】の最新ニュースをいち早くお届けします。